阪神梅田本店 スナックパーク名物 立ち食い寿司でランチ【わんまいる】

2022年3月13日(日)11時40分
 大阪駅前 天下の台所として味にうるさく値段に厳しい大阪の主婦に愛されて50年以上の阪神百貨店梅田本店地下のフードコートスナックパーク


建て替えられる前までは食料品売り場と繋がっていて育ててくれたお祖母ちゃんに連れられて今でも行列が出来ている名物のイカ焼きをお土産に買って向かいの立ち食い寿司を食べて帰るお決まりのコース。あらかじめお皿に握った寿司が乗せられ、好きなネタの寿司を取り醤油を刷毛で塗り食べる立ち食い寿司。大人になっても懐かしく通い、阪神百貨店建て替え後は「立ち食い寿司」を全国主要の商業施設に展開する「魚がし日本一」に替りましたがシャリを小さく好みの量に握って貰え、旬のネタが豊富で”安くて旨くて安い”から春夏秋冬定期的にランチを食べに通っています。


今日はまぐろ3種食べ比べ.鯛.鰺.海老.穴子.玉子.ウニ.いくら.ネギトロ.さより.ホタルイカ.桜鯛と14貫をペロッと食べてご馳走様。

 

 その足で阪急百貨店地下食料品売り場を見学。


わんまいるでクロワッサンがよく売れているのでパンコーナーに行くと入口に「抹茶餅もちクロワッサン/270円」が大きくディスプレイ。


店内に入ると「フルーツ入り3種デニッシュ」「ショコラクロワッサン/324円」が大量に陳列され人気でした。


地下二階に降りて一番奥に行列ができているので何だと見に行くと「酪/バター」の看板。こだわりバターの店 エシレ・マルシェオブールです。


クロワッサンと言えば高級バターがたっぷり使われています。バターブームと言うより昨年10月の食品通販専門株式会社リライズコンサルティングの創業6周年記念セミナーでも来年は「濃厚な味わい」がトレンドになるとお伝えした通りです。従ってフレンチ料理や中華料理が人気になります。先週はイオンの売り場で某メーカーのクリーミートマトソース冷凍パスタが売れていました。焼きそばでもソースにラードを加えて量も増やすと良く売れます。サンドイッチでも挟む具材よりパンに塗るソースの方が重要で、オムライスもケチャップライスのソースを濃厚にすると客が並びます。ちょっとした事で大違い。今日は大阪駅前阪神スナックパークと阪急梅田本店地下食料品売り場を見学しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です