尼崎五号橋線「豊丸」たこ焼きと焼きそばを試食してみた。【わんまいる】

2022年12月2日(金)18時40分
週末の金曜日、お客様と行く予定をコロナ感染拡大でキャンセル。2年前に自宅近くの尼崎五号橋線を北に上がり、伊丹市に差し掛かる塚口町2丁目角にオープンしたベビーカステラ・タコ焼き・焼きそば・お好み焼きお持ち帰りの店「豊〇」さん。お店の中でも食べられるので前から気になっていたのでジムの帰りに寄ってみました。

お目当ての”たこ焼き”に”焼きそばいか入り”に瓶ビールを注文すると、突き出しを出してくれた。少し硬いちりめん山椒だ。



たこ焼きがまだ焼けてなかったようで、焼きそばが先に分厚い鉄板のフライパンに乗せられて提供。ジュージューとソースの焼ける音がして旨そう。鰹節の良い匂いだ。やや細麺の中華麺、細く刻んだキャベツにもやしにアオリイカが沢山入った焼きそば。

甘くて濃厚なソースを多めに頼んで大正解。ホクホクのやきそばを箸で持ち上げてフーフーして口に運ぶ。う~ん、最近オープンした店なのに何故か昔懐かしい味がする。



屋台に近い素朴なお店で瓶ビールを片手に焼きそばを食べる。もうこんな素朴なスタイルのお店が時代と共に無くなっている。民家の中の素朴な店も味があっていい。ホッと一息すると焼き立ての”たこ焼き”が運ばれて来た。カリッとこんがり表面が焼けて中はトロっとした生地。たこ焼き中のたこ焼きだ。

小さい蛸がポロっと中から飛び出した。だけどこの小さな蛸から旨味が多くでる。国産の蛸よりアフリカ産の蛸の方が出汁が旨いと某たこ焼きチェーンを一代で築いた有名女将に聴いたことがある。弾力は明石蛸が旨い。いずれにして焼き立てをお店で食べるのが何より旨い。たこ焼きにビール最高の週末夜のご褒美だ。お土産にベビーカステラを持ち帰り。ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です