大分の絶品ご当地グルメ「とり天」の名を全国に広げたデリカフーズ大塚さんが作った唐揚を献立に採用!

2019年12月20日(金)今日は新年会のテキストを作成し、ホワイティー梅田泉の広場リニュアルオープンで行列が出来る豚汁専門店を試食しようと11時20分に泉の広場に降りましたが既に行列。。トレンドの豚に加えトレンドの汁物ブームが重なって人気沸騰です。わんまいるでもハンバーグ、豚カツ、生姜焼きに加え豚汁・けんちん汁・粕汁は人気です。あきらめて永谷園が経営する「だし茶漬け&みそ汁」専門店へ入口で食券を購入して高級梅茶漬け780円を注文。

おかず付きと書かれてありましたが、パプリカの酢漬けと蕗と小さな揚げと人参の炊合せに茄子の漬物と思いきや和風あん浸し煮で残念。。



オフィスに戻り、13時にメルシャン重役の坂本さんが全日本酒類販売店協会事務局の伊藤様をご紹介しに来社いただきました。大手業務用酒卸や専門DS47社が加盟するグループ年商2,000億の協会です。PB商品の開発を主に行っているそうです。ワインや日本酒に合う料理の開発など協業出来ればと相談させていただきました。続いて島根県庁大阪事務所様が年末の挨拶に来社いただき、最近話題になりつつある出雲杜氏ブームなので久しぶりに島根県内酒フェアを企画したいと話をすると県内にはまだ37の酒造メーカーが存在するとのこと。新潟に次いで全国2位の蔵元の件数とは、昔地酒ブームの頃には隠れ新潟と呼ばれていた島根県だけの事はあります。ワイナリー開発やクラフトビールやどぶろく造りも盛んだと伺いました。早速見学のスケジュールを立ててくれるとの事でした。島根県とは県産品の販路拡大と商品開発で業務提携して14年になりました。
今日も定時で仕事を切上げ、自宅最寄り駅前のスポーツクラブに立ち寄り自宅に戻ってわんまいるの冷凍夕食おかずセット健幸ディナーを食べました。本日の献立は「大分県の鶏唐」と「茄子のトマト煮」と「さつま芋の角切りポテトサラダ」のセットです。大分鶏天の名前を全国に広げたデリカフーズ大塚様に作ってもらっただけあって無茶美味しい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です