2026年3月6日(金)12時01分
子供の頃、冬になると育ててくれた祖母が粕汁を作り置きして、火鉢にかけた鍋でお昼ご飯を良く食べた。今年も食べ納めに、自宅最寄り阪急電車神戸線塚口駅前のいかりスーパー創業塚口店から「特製粕汁」を買って来てもらいランチに食べます。
関西風と書かれたいかり特製「かす汁」。癖になる昭和の懐かしい味わい。
レトルト食品は、湯煎ではなくお鍋で沸騰させるとレトルト臭が消えて作りたての味わいなります。
大阪名物 昆布の佃煮を添えて。
具材沢山。いい匂いが漂う!腹減ったぁ。
大根とごぼう。酒粕出汁が染みて旨い!
里芋も甘くて美味しい。
香ばしく焼かれた大きな鮭。
人参、ごぼう、こんにゃく。粕汁にはなくてはならない具材。いやー暖まる。
ご飯に昆布佃煮を乗せてがぶりっ。う~ん粕汁も昆布佃煮も懐かしい!
育ててくれた祖母を想い出す、懐かしい昭和のいかり特製粕汁ランチでした。











