湯せん調理/冷凍ミールキット「金華鯖の煮付けセット」を夕食に【わんまいる】

2022年1月3日(月)18時20分 明日から仕事はじめ、お正月休み最後の日は自宅近くの「つかしん天然温泉 湯の華廊」に行きゆっくりと露天風呂とサウナと水風呂を楽しみ自宅に戻り冷凍ミールキット「健幸ディナー」を作って貰いました。

今夜の献立メニューは世界三大漁場に数えられる三陸の中でも親潮と黒潮が交わり餌となるプランクトンも豊富で良質の魚が獲れる良漁場として知られる金華山沖周辺の根に生息し回遊しないでっぷり超えた「金華鯖」を地元石巻漁港の水産加工会社ミノリフーズさんに頼んで煮付けて貰らった「金華鯖の煮付け」が主菜、見るからに美味しそう。

獲れる産地で加工・調理までするので新鮮で美味しい。コレが僕が推奨する6次産業化なんです。地元の人の雇用にも繋がり地方創生の為に大事な事だと思っています。産地で加工・調理・冷凍して都会で消費する。コレで経済が回る、外国から輸入した商品を消費していたのでは日本の経済が良くなるはずがない。日本人として日本の食材を食べる当たの前の事だと思っていますが、自給率はお米を覗くとかなり低いのが現状で魚介は年々消費が減少しています。外国で加工された冷凍品が多く輸入され売られて消費されています。美味しくないのか魚嫌いの子供が増えています。魚は肉や野菜に比べてご家庭で調理が面倒で上手く作れないとも聞きます。家事負担軽減や食材を余らせない為にも最後ひと手間かける(ワンマイル)だけで美味しく召し上がって戴ける国産食材100%を使い出来る限り産地で加工・調理されたミールキットを弊社専用センターで献立にセットしてお届けしてます。副菜は島根県邑南町の石見ポークの挽肉を塗したじゃが芋の煮ころがしとわかめと玉ねぎのポン酢和えのセットに宮城県名取市の閖上漁港の海祥さんからお土産に貰っためかぶ・いくら・ずわいがに・たこ・帆立を使った松前漬けを一緒に獺祭の純米大吟醸酒で楽しみました。

金華鯖身がポロッととして煮汁に浸して食べると美味しい。じゃが芋の煮ころがしもホクホク甘くて旨い。いやー正月三が日ゆっくりさせて戴きました。さあ明日から一年宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です