4府県4社 ミールキット試作試食【わんまいる】

2021年9月30日(木)12時02分 国産食材100%使用、全国各地を訪問して社長自ら買い付けた食材や専門食品製造会社を探して夕食おかずセット冷凍ミールキット「健幸ディナー」に採用するメニューを委託製造して神戸市東灘区のわんまいる専用冷凍センターに納品、1食主菜1品:副菜2品をセット組みして5種類のメニュー単位で週ごとにお届けするわんまいる。温かく食べる料理は湯せん、冷たく食べる料理は流水解凍して盛付けるだけで出来立てが味わえると大好評戴いています。私が自ら試食して納得するまで試作を繰り返して品質と美味しさを追求しています。今日も昭和18年大阪市福島区で創業されたかつては大阪中の商店街にお惣菜専門店を展開され売場がスー パーへと移行、飲食店やテレビショッピングに大相撲大阪場所の折詰弁当まで製造販売される惣菜の老舗服部恒さんのセントラルキッチン吉フーズさんに試作して貰った北海道産の無塩秋鮭に塩分2.5%の塩水に浸けて前回230℃で少しパサついたので200℃11分に落として焼いて貰った三度目の試作品です。見た目もしなやかになり美味しそう。早速試食すると柔らかくてまるで紅鮭みたい。背の方がほんの少し塩辛く感じたので塩分を0,5%減らし2%にして再試作をお願いしました。多分コレで決まると思います。

同じく吉フーズさんに試作して貰った豆板醤を3割控えた石見ポークとキャベツの味噌炒めを試食。ゴマ油を加える事でまろやかで濃厚になり、辛さを控えたのでご飯のおかずにお奨めです。後2割手前で炒めるのを止めると野菜の食感が良くなり離水が治まった分タレが濃厚に纏わり付き、更に美味しくなると伝えました。

3品目石見ポークが人気で売れ過ぎて供給が追い付ていない為、新たに美味しいブランド豚を探している中、先月鳥取県米子の商工会主催の商談会で出会った大山豚、大山鶏を取り扱う精肉加工ホクニチさんから提供戴いた大山豚でキャベツの味噌炒めを試してみました。1.5mmスライスにも関わらず肉が細切れにならず弾力があって脂身も臭くなく甘くて美味しい。やはり石見ポーク同様に雪解けの超軟水で飼育している為だと感心。但しこの肉だと豚肉の脂質に押されてしまうので豆板醤を1割増やすように伝えました。この大山豚で大山特産の白ねぎを使用した焼きそばを作りたく、地元境港の郷土料理ののこめしの製造販売元こめや産業さんに製造委託するように伝えました。

次は宮城県石巻の水産仲買で震災を機に兄弟で親から事業を引き継ぎ水産品の加工・食品製造業を営むミノリフーズさんから届いた宮城県石巻で養殖している「銀鮭の煮付け」を試食。いやー鮭の脂が煮汁に混ざりこれが寿司屋に卸している”とろサーモン”として売られている「銀鮭」か…。見るからに美味しそう。料亭で高価な器にミョウガでも飾り出されると一品3千円はする絶品グルメ。是非ミールキットとして献立に採用したいと思いました。

そして「太刀魚の煮付け」も提案、見事に骨を取り身だけを使用。この煮汁でも十分美味しいけどとろみのある鱈の煮汁を替えてご飯に乗せて食べるとさぞかし美味しいだろうと思いました。

お次は広島の昭和62年創業のコスモ食品さん全国のうどん・そば屋さんに卸されている冷凍天ぷら専門製造会社様です。わんまいるでも桜海老のかき揚げなどでお世話になっていました。今日は天ぷらセット「海老 天2本・いか天ぷら1本・掻き揚げ」に天つゆ付き、レンジで簡単に天ぷら及び天丼が楽しめます。

いかの天ぷらも試食、大きくてボリューム満点、

最後に宮崎県のご当地グルメ「チキン南蛮」タルタルソースの製造元平成5年設立のネオフー ズ竹森さんに頼んで「味付け玉子」冷凍を提供して貰いました。これまで長年味付け玉子の冷凍を作って欲しいと頼んでも断り続けられていて今回初めてです。見た目は冷凍したと見えません。果たして食感の方は。。恐る恐る箸で半分に割ると弾力があり通常に茹で玉子と変りません。見事な黄身が現れ試食すると美味しいです。これは冷凍とはわかりません。いやー凄い発見です。冷凍の味付玉子が流通出来ればお弁当のおかずにも朝食のおかずにも大変便利です。何でもやらずに諦めるのではなくやって見ないと分からない。いやー嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です