尾鷲の金盛丸四代目が作る特産虎の尾を隠し味に使用した「鰤の漬け丼の具」ど旨い!【わんまいる】

2020年7月21日(火)今日は好調な通販事業部とミーテイング、続いて管理本部とミーティング、そしてお昼の時間を使って試食を行いました。
本日一品目は、三重県尾鷲市で創業90年の水産品加工会社「尾鷲金盛丸」四代目の村瀬社長が目利きした尾鷲名産「鰤のど旨い漬け」を冬季限定販売向けに作ってもらいました。尾鷲特産のとうがらし「虎の尾」を隠し味に使い、胡麻の風味が程よくて醤油と味醂が効いて無茶旨い!山葵を付けるともっと美味しくなる!丼で無くてもそのまま食べてもいいですし、手巻き寿司の具にもお奨め。今度は鯛で作ってもらって、鮪・鰤・鯛の「尾鷲名物 三種海鮮丼」を作りたいと思いました。それに伊勢海老を乗せれば最高だ!

2品目は、ご存知大阪西成区創業95年の矢田健商店さんに作ってもらった「レンジでできる広島県産牡蠣の寄せ鍋」です。水炊きのようなのでわんまいるオリジナルの遠藤醤油の割り下を少し足して豆腐を大きなカットの物を使うようにお願いしました。

3品目は、同じく「桜島鶏の筑前煮」も作ってもらいましたが、鶏肉が堅いのでもも肉に変えて、煮込まないように伝えました。

4品目は、先日大阪中央卸売市場に買い付けに行った際に、仲卸の三恒三上社長から提案頂いた、新潟で作られている「五種の海藻ミックス:タレ付き」を試食してみました。

添付しているタレを加えて混ぜてご飯にかけて食べました。濃いタレが多い中、丁度いい加減でこんなに美味しい海藻ミックスは初めてです。いやー旨い!めかぶ・もずく・あかもく・こんぶ・わかめを細かく刻んであります。よく見ると平成24年第23回全国水産加工品総合品質審査会において、全水産加工連会長賞を受賞されていました。先月、弊社に免疫学の権威で、元大阪大学医学博士の廣瀬まゆみ先生が来社された折に、ともかく海藻をしっかり食べるようにと言われ、スーパーで買って食べるようにしていますが、美味しいものが売っていません。これは良かったです。

 

5品目は、三恒さんから焼き上げされた「銀だら西京焼き」「紅鮭西京焼き」「さわらの西京焼き」が届きましたので、レンジで解凍して試食してみました。味噌を拭きとってないのか味噌が多く、焼きが足らない感じです。スチコンの場合だとスチームを使わずオーブンだけでしっかり焼いて欲しいです。

最後に、群馬県大田市の三和食品さんから「しらすおろし」と「なめことろろ」「わさびとろろ」「大根おろし」が届きました。おかずセットの副菜には「しらすおろし」が向いていますが、醤油を3分の1に減らすようにお願いしました。さすが大根おろし(冷凍)を大手天ぷら専門店などに卸されているだけあって美味しい。

午後からは、独立創業以来毎週欠かさず行っている新聞切り抜きレポート「堀田の本音」を執筆して本日は終了。自宅最寄りのスーパー銭湯に立ち寄り、サウナで汗を流して自宅に戻って夕食のおかずセット健幸ディナーを食べました。本日の献立は、富山市の玉子焼き専門店 三和製玉が作る「主菜:天津玉子」と「副菜:茄子と白ネギの麻婆炒め」に「副菜:国産肉焼売」のセットでした。天津玉子は、ふんわりとろっとして瑞々しい食感で何度食べても美味しい!次回からは、野菜あんかけの味が近藤先生レシピに替わるで楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です