漬け丼のタレはシンプルな方が旨い!サッと煮立て山椒と刻みにんにくで隠し味を。。【わんまいる】

2020年6月16日(火)今日は午前中、コロナが収束しても夕食おかずセット定期購入のお客様の解約が少なく好調な通販事業部とミーティング、続いて管理本部とミーティングを済ませ、試食ルームに向かい試食に参加。今日はご当地グルメとホテルに専門店の試食です。1品目は、山口県下関の「うお萬」さんから「のどぐろ漬け丼の具」(切身30g・たれ20g)を提案頂きました。1年ほど前から「海鮮丼」含め「天丼」「カツ丼」「牛丼」「中華丼」「親子丼」など「丼の具」が人気です。のどぐろにすると凄くリーズナブルなので期待を込めて試食しましたが。。お酢で〆ているから少し硬く、酸味が強く感じます。折角ののどぐろのフィレが台無し。原料を仕入れさせてもらえればこちらで作るけどなぁと思いました。シンプルに醤油、味醂、酒だけで十分ですが、お奨めはこのタレをサッと煮立て火を止めて葡萄山椒とお好みで刻みニンニクをくぐらせれば美味しい魚の切身の漬け丼のたれが完成します。それにお好みで白胡麻や七味を加えれば無茶苦茶旨いです!他にいか、甘エビ、鰤、鰹、鮪、サーモン、帆立でもおすすめ!生卵を加えて混ぜればユッケのたれに変身!このタレなら鶏のささ身や牛の細切れをサッと焼いて漬けてご飯に乗せればユッケ丼の出来上がり!

2品目は、北九州市を中心にピザ専門店を展開しているビックベアーズジャパンさんから門司港発祥のライスにカレーとチーズを乗せてオーブンで焼いたご当地グルメ「焼きカレー」の提案を頂きました。ドリアのようにバターライスとベシャメルソースは使ってなく、カレーとチーズだけのトッピングですがドライカレーのようにご飯がしっかりしていて香ばしい味わいでかなり美味しい。試食なのに全部食べてしまいそう!カップに入ったままレンジでチン、トースターで炙ると門司港ご当地グルメ「焼きカレー」が食べられる。ランチや休日前のディナーとして生ハムやローストチキンとワインで楽しむのも嬉しい!

3品目も同じビックベアーズさんのマルゲリータを試食。ナンような食感の生地にモッツァレラチーズとバジルとミニトマトがトッピングされています。生地に対してバジルソースとチーズの量が少なく感じました。後2割ほどソースを濃厚にし、増やしてくれると僕の好みの味になります。

4品目は、大阪を代表する老舗ホテル、ザ・リーガ・ロイヤルホテル、中辻シェフとお付き合いして10年を迎え、今回秋から売り出す新製品のピザの紹介です。いやー手の込んだ海老の旨味が凝縮した「アメリケーヌソース」たっぷりの、海老、帆立、ドライトマト、オリーブにナチュラルチーズをトッピングした窯焼き風のピザです。

見るからにソースがたっぷりトッピングされて美味しそう。海老味噌が甘くて濃厚でたまらりません!さすが一流ホテルは違うなぁ?と感心!旨さが脳天に昇ります。こんがり焼かれた生地ともピッタシ合う!正直アメリケーヌソースをトッピングしたピザは初めて食べました。コレは又食べたくなる味で他の人にも奨めたくなります。値段も222gで739円とリーズナブル!リースリングや甲州などの白ワインと合う!スパイシーなフライドチキンやフライドポテトとも合う!冬の「週末お宅ディナー」にお奨め!

5食目は、丸大食品さんの「イベリコ豚の餃子」を試食。一個16gと王将の餃子より小さく弊社で人気の博多八助の一口餃子より大きいサイズですが一口で食べれます。ツルっとした薄めの皮の生餃子で、具も柔らかくてモチモチとした食感で中々旨い。タレを浸けず食べられる程鶏ガラ出汁等で具を練り込んでいてニンニクもしっかり効いて僕がこれまで食べた餃子の中でもトップクラスの味わいです。餃子好きの方には絶対おすすめ!

午後からは、創業以来毎週欠かさず行っている新聞切り抜きレポート「堀田の本音」を執筆して定時に切上げ自宅に戻って夕食はわんまいるの健幸ディナーを食べました。本日の献立は、宮城県石巻水揚スケソウダラの稚魚「主菜:姫タラのフライ」と「副菜:じゃがいもの金平」と「副菜:国産ひじき煮」のセットです。

身がフワフワして柔らかくてとても美味しい!タルタルソースやケチャップや濃厚ソース又はウスターソースなどお好みでお召し上がり下さい。シャキシャキした食感でゴマ油の風味が食欲をそそるじゃが芋の金平も美味しい!白身魚フライの副菜にはひじき煮より三種豆のラタトゥイユやほうれん草のコーンのバター炒めや温野菜などの方が嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です