自宅で味わえる!有名ホテル、専門店、全国各地の食材を使った料理が盛りだくさん【わんまいる】

2020年3月25日(水)今日は週に一度独立創業以来から続けている先週の売れ筋商品や売上構成、前年比などの販売結果確認を行いました。
地域名産品やご当地グルメより日々の食事のおかずとして食べる専門店の味(リーガロイヤルホテルやステーキハウス三田屋、陳健一の中華料理、リンガーハットなど)やわんまいるオリジナルの和惣菜(さわら西京焼き、天ぷら盛合せ、石見ポークの肉じゃが)や、洋惣菜(鳥取県境港産あじフライ、ロールキャベツ、石見ポークの一口カツ、国産野菜と無塩漬のポトフなど)や、中華惣菜(石見ポークの酢豚、熊本県産のあさりと北海道産の帆立貝の海鮮八宝菜、アスパラと石見ポークのオイスター炒めなど)、軽食(オムライス、淡路鶏と玉葱のチキンライス、具付醤油ラーメン、カップ入り九条ネギのカレーうどん)、ご飯もの(京都洛西産筍のちらし寿司、京都洛西産の筍の炊込みご飯、京都産エンドウ豆のごはん、丹波産黒豆おこわなど)新型コロナウィルス感染拡大の影響で自粛ムードとなり外出が控えられ、内籠り消費が増えて買い置きが出来る冷凍食品や冷凍惣菜の利用が増えているような感じです。味覚のトレンドとしてはデミグラスハンバーグやエビチリソース、八宝菜、カレーに皿うどん、かに玉、あんかけうどんが上位に入ると言う濃厚でとろみがある料理が人気で、オムライスやミートソーススパゲティーが人気という事はトマトベースの人気が衰えていません。そして食材としては玉ねぎ、海老、豚肉が人気だと思っています。そしてスーパーでもグラタンやドリアや焼きそばが人気なようにわんまいるでも良く売れています。

本日の試食は、山形県最上郡に本社があり宮城県にもいくつかの工場を持つ東北の野菜加工会社大手の三和食品さんに作ってもらったおかずセットの献立用の副菜「大豆と秘伝豆のサラダ」。コリコリしたフレッシュな食感の豆も美味しいが和えているドレッシングも実に美味しい!

次に「さつまいものレモン煮」「北海道産細切り昆布の大豆煮」を試食しました。さすがとしか言いようがありません。素材の良さ、作りが丁寧、味付けが自然!


4品目は、宮城県石巻市の本田水産さんの「金華穴子めしの具」。出汁を無くて濃いめのタレに変更したとの事ですが見た感じも食べた感じも濃いタレに変っていません。申し訳ありませんがこのままではダメです。

5品目は、新しい業者さんで大阪府河内長野市のフードアシストさんからおかずセット用の副菜が届きました。初めての試食です!「わかめと玉ねぎのポン酢和え」。酸っぱ過ぎず優しい味わいで丁寧に作られています。いやー美味しいです。

6品目の「大根の炒め煮」も見た目も鮮やかで食感も良く味付けも美味しいです。白ごまより黒ごまの方が見た目もよくなり胡麻油に合うと思います。

お次も試食初登場、兵庫県美方郡のマルヨ食品さんより地元で獲れた「ほたるいかの唐揚げ」。
初めて唐揚げで食べましたが新鮮なものを使っているのでプリプリ感が味わえる珍味です。これは旨い!ビールの肴にお奨め。

「地元で獲れたえびの唐揚げ」も美味しい。揚げたてにカレーフレークを少し塗すようにお願いしました。

9品目の「はたはたの唐揚げ」はちょうど良いサイズで全く骨を感じません。身もブリブリして鮮度が良い。

海老味噌の缶詰と冷凍を試食しましたが、缶詰は一般的に販売されているレトルト殺菌タイプで蟹味噌と同じく独特の味ですが冷凍の方は臭みがなく美味しいです。エビマヨに加えたりグラタンやドリアやスープに
加えると味が一段と上がると思いました。

午後からは社外取締役の中山社長の会社の創業5周年記念特別セミナー講演のテキストを作成して定時で切
り上げて自宅最寄り駅前のスポーツクラブ「ティップネス 塚口店」に立ち寄り自宅に帰ってわんまいるの夕食おかずセット 健幸ディナーを食べました。本日の献立は、A級グルメの町島根県邑南町で養豚されている脂質が少なく赤身が美味しい「香川県産筍と石見ポークの酢豚」を主菜に「サツマイモのレモン煮」と「ブロッコリーの中華和え」セットです。

脂身苦手な僕は他の酢豚は喉に通りませんが、わんまいるの酢豚は美味しいです。ブロッコリーも瑞々しくて美味しい!今日もお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です