さすが境港のグルメ大賞!ノミネート「鯵・ごぼう・人参・玉葱・長芋」大新のハンバーグ 絶品。。。

2019年9月3日(火)今日の試食は、京都桂茶屋さんにお願いして作ってもらった「境港産紅ずわいがにの雑炊」の3回目の試食です。過去2回ともお酢に漬けた蟹を使用した為に酸っぱかったのでやり直し。昨年も販売した実績のある商品なので美味しいですが、弊社では昨年実績があっても必ず間が空いて販売する商品は試食を行います。

2品目「九条ねぎ入り玉子雑炊」はだしが凄く美味しいです。さすがポンプで汲み上げる軟水の伏流水が決め手です。


3品目の「北海道産鮭雑炊」は先日のちらし寿司に使ったように鮭の身を炙ってほぐし身にして使うように手間をお掛けしますがお願いしました。炙ると香ばしくなり美味しくなります。


4品目は先日訪問した鳥取県境港で水産加工品を製造する㈱大新様の「あじとごぼうのつくね」の照焼と何もつけずに焼いたものと2種類を試食しました。少し照焼のタレが甘いので濃くするように依頼しました。それとサイズを100gに整形するようにも依頼しています。いやーあじのすり身とは全く気づきません。何も言われなければ鶏のミンチ肉のような味わいです。やはり新鮮なうちにすり身にしてごぼう・玉ねぎ・人参・長芋を上手く配合して蒸しているからでしょうね。あまりにも美味しいと思っていると境港市のグルメ大賞受賞商品だと聞きました。最近は大豆ミートなど脂肪やコレステロールを含まない「ノンミート」が話題で人気です。これなら幼児からお年寄りまで喜んで食べていただけると思いました。また訪問した際に見た境港産のあじフィーレを使用した「あじフィレカツ」と「鯵の甘酢あんかけ」「鯵の煮浸し山椒風入り」そして「あじフィレの煮付け」「塩焼き」の試作も作るようにお願いしました。隣の島根県に行くと「どんちっち」と言うブランドで丸々太った瀬付きあじとして販売されています。境港から浜田にかけての山陰地区では「ずわい蟹」に「のどぐろ」に「白いか」が有名ですが「あじ」に「カレイ」はリーズナブルな価格で地元では評価が高いです。


午後からはお客様との商談を済ませ定時でオフィスを出て最寄り駅前のスポーツジムに立ち寄り、自宅で冷凍タイプの夕食おかずセット健幸ディナーを食べました。今日の主菜は大分の郷土料理「豊後のとり天」の名前を全国に知らしめたデリカフーズ大塚さんに焼いてもらった「国産鶏のももの照焼」です。見た目も香ばしく焦げ目が付いて美味しそう。さすが鶏調理専門店だけの事はある!副菜はきんぴら風に炒めたじゃが芋もシャキシャキの食感!ほうれん草と湯葉のあんかけは少し塩辛い。オーソドックスにほうれん草と油揚げのお浸しの方が良いと思いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です