北海道南部の天然ブリの西京焼きに兵庫県明石の天然真鯛の煮付け美味かった!

2019年5月22日(木)今日の試食1品目は、大正12年神戸で創業94年の神戸市中央卸売市場水産仲卸会社を営み京阪神のスーパーやデパ地下の惣菜売り場へ焼き魚、煮魚を製造して卸している㈱財木商店さんにお願いして作ってもらった北海道函館又は青森水揚された天然ぶりの西京焼きです。一切れづつ遠赤外線のガス台で手焼きしているので、焼き目がしっかり付いて、味噌辛くなく上品に仕上がっています。お腹の方は脂が乗っているので柔らかいですが、背の方が少しきしみます。味噌に漬ける前に昆布水に漬けてから味噌漬けにしてくれないか、又はスチコンで蒸してからオーブンで焼くようにするかどちらかでお願いするように指示しました。

2品目は、兵庫県の明石浦漁港水揚げの天然明石鯛の煮付けを試食しました。直接網元の松本さんから買い付けた刺身に使える天然の明石鯛です。柔らかい身で鮮魚の煮付けは贅沢ですが絶品です。おかずセットに入れようと思うとカットが小さくなるので値段を気にせず100gの切身でごぼう添えた「天然明石鯛の神戸ごぼう煮」を健幸プレミアムとして販売するように指示しました。神戸ビーフに続く兵庫県を代表するブランド食材の健幸ディナーです。



3品目は、山口県産のれんこ鯛の蒸し煮を試食しました。よければこのまま塩焼きにと思いましたが、小骨が多いので取り扱いは出来ません。



4品目は、先日、日曜日にイオンモールで見たクッキットシリーズ「最速10分のおうちでごはん」下こしらえの時間、献立に悩む時間をぐっと省ける超お手軽献立キットは冷凍なので電子レンジで3分30秒で解凍してフライパンで炒めるだけの簡単調理、試食するのはだしのうま味がしみわたる筑前煮(具材360g調味液110g)れんこん(中国)鶏肉(タイ)人参(国産)、さといも、しいたけ、いんげんは原作国表示無し、鶏肉から試食すると思った通り鶏臭がします。気にならない人に良いのですが、れんこんは中国産でおそらく現地で洗浄カットした冷凍野菜だと思われます。作っているの香川県の㈱フードテックさんです。美味しくないわけでは決してありません。一言で言うと思いがこもって無いと言うか、美味しいとは感じません。なので自分家の味に仕上げるのに、しし唐やニンニクを加えたり、胡麻油やケチャップ等で味を調整すれば味がグンと上がると思いました。



今日も仕事帰りにスポーツジムに立ち寄り、自宅で冷凍タイプの夕食おかずセット健幸ディナー「石見ポークとキャベツのチャンプルー」と「じゃが芋と大豆の旨煮」に「しろ菜と厚揚げの炊合せ」を食べました。石見ポークの量が少ないです。食材は十分注意して袋詰めしなければ折角味は美味しいのにお客様満足を損なわせてしまいます。品質の安定が課題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です