大阪駅前にの立ち退きを拒み店を続けている大衆めしやで久しぶりに昼飯を食べました!

2018年2月17日(土)今日のランチは大阪駅前の阪急32番街(32階建てのビル)ヤフーが入居する富国生命ビル等高層ビルやファッションビルが立ち並ぶ一角の路地に立ち退きを頑固反対して昔から経営している「めしや」さんが有ります。ガラスケースに調理済みのおかず(写真)が並べられ好きなのを自分で取って「チンして」と店員さんに渡します。まず店に入ると飯のサイズを言うのが一般的・・・しかも「小・中・大」の内、僕は「中」と注文、中飯とは言わないのが昔からの常識、玉子焼きと鮪の造り(刺身)を手に取って味噌汁を頂きました!これが案外高くて1,101円もしました!・・・素朴な味と雰囲気に納得!・・決して美味しくはありませんが又食べたくなります!・・・


今日は珍しく家内が友人と食事会と言う事で、何故か昔から出かける際はカレーを作っていきます。数カ月に一度なのでこの時を楽しみに子供の頃のようにご飯にカレールーを混ぜて弱火で炊きます!・・・まさにカレーおじやです!今日では難波に本店を構える自由軒さんが有名ですが僕ら子供の頃は普通だと思っていました。肉もミンチ肉です。ミンチの方がご飯に混ざりしかも牛脂の甘みがあって美味しい!・・ウスターソースを掛け混ぜて食べるのが何とも言えません!野菜と赤ハム多めのポテトサラダも堀田家流!飲み差しの少し酸化して飲みやすくなったメルローに氷を入れたロックがポテトサラダに合う!・・・いやーうめえ!親友の鉄鋼商社で世界を飛び回っている社長の平野も外では高級レストランを会食をしますが、子供の頃食べた素朴な懐かしい味が何よりのご馳走だと言います。昨日のたこ焼きに続き、今夜もカレーおじや美味しいからつい食べ過ぎてしまいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です