味を創って お客を作る 自分でつくって そばを造る まぁまぁかな?

2017年4月8日(土)今週も週中に北海道へ出張したので仕事が残り出勤、ランチはホワイティ梅田へ。試食も残すところ数件となりました。今日は僕が学生時代から続いている結構お客様が入っているそば専門店「風流田舎そば」さんに入りました。

店内には「味を創ってお客を作る 自分でつくってそばを造る」と書かれた額が飾られています。季節の野菜天ざる1,080円を注文。天ぷらは薄い衣で揚げられ、薄味の天つゆは素材の味が楽しめます。大きな筍の天ぷら、菜の花には感動、椎茸も美味しかったです。肝心のそばは〆方がイマイチで麺のキレが感じらなく、当然喉ごしが悪いです。厨房をのぞくと結構広くとっているので、オーナーさんが麺造りにかける考え方は理解出来ますので、職人さんが沸騰させたお湯でもう少し丁寧に湯がいて、冷水で〆れば、この麺ならもっと美味しくなると思いました。