日曜日は家内の手料理ですが、昨日から食べ通しなので健幸ディナーにしました!

2017年9月17日(日)昨日は、夕方からの挙式・披露宴で終わったのが20時、そこからご挨拶や着替えたりして式場を出たのが21時、近くのホテルを用意して頂いていたので、風呂に入り近くの鮨屋で寝酒に熱燗。東京でしか食べられない小肌や干瓢巻き、すみいか等を肴に一杯やってほろ酔いで熟睡。
朝から大浴場で目を覚まして朝食へ。朝食の会場ではバイキングではなく、洋食か和食を選ぶタイプ、何故か何も言わないのに和食が運ばれきました。朝から豪華な盛付にびっくり。最近はどこのホテルも朝食にこだわっているようです。ご飯も小さなお櫃で運ばれ、味付け海苔、鯖の塩焼き、冷奴、もずくと山芋とろろ、大根おろし、しらす、しめじの煮物、小松菜のお浸し、筑前煮と合計8品で、漬物はバイキングで種類豊富な食べ放題ですが、おかずが十分なので漬物はキャンセルです。他のお客さんも漬物を取りに行っている姿は見かけません。
帰りの次の日は敬老の日なので、岐阜で暮らす母のところで昼飯を一緒に食べ、大阪のオフィスへ直行。金曜日は終日会議だったので残務処理に追われ、台風直撃の中、19時に帰宅。日曜日だけは家内の手作り料理ですが、昨日から食べ通しなので今夜は健幸ディナーにしました。主菜は石見ポークと北海道の新じゃがを使った肉じゃがです。こんにゃくも岐阜県下呂特産のこんにゃくを使用しています。ささがけごぼうの旨煮、卯の花のセットです。卯の花まだ甘いので、砂糖を使わずだしだけで作ってもらおうと思いました。大きなじゃが芋はちょうど良い具合の固さで、だしが染込んで美味しいです。肉の量はもっと増やして欲しいと思いましたが、カロリーを1食400kcal以下に制限している健幸ディナーセット。仕方がありません。健幸ディナーのおかげで体重は58kg台をキープし、血圧も血糖値も異常なく暮らせています。感謝!
ちなみに今朝のメニューと比べても食材とだしが違って美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です