磯丸水産 梅田お初天神前店「刺身定食」コスパ高い【わんまいる】

2021年7月3日(土)11時50分 久しぶりにランチを外で食べる事に、そうだ!長い事休業していた磯丸水産の刺身定食を食べに行こうと梅田お初天神商店街を通り行ってみると開いている。 久々だ。

梅田界隈たくさんのお店があるけれど刺身定食とメニューには書いているが実際は天ぷらや他の逸品が付いて肝心の刺身はボリュームが少なく、とても刺身定食とは呼べないお店ばかり。。そんな中、磯丸水産の刺身定食は厚めの刺身「サーモン・ぶり・キハダマグロ・ビンチョウマグロ」3貫4種盛合せに、大きな揚げだし豆腐が3個、自家製ポテトサラダに漬物にあおさの味噌汁かうどんを選べ、デザートに杏仁豆腐が付いて何と980円はコスパ高い。

山葵も上手に練り上げられ醤油を加えると広がり馴染む。山葵醤油と刺身の関係は凄く重要な関係だ。刺身だけ何も浸けずに食べても美味しくない、チューブ山葵で刺身を食べても美味しくない。粉山葵を練るか、本わさびをするかだ。これもネタにより異なる。例えば握り寿司には本わさびは向かない。粉の練山葵が合う。しっかり寝かした上物のネタと冷凍解凍の寝かされてないネタでは醤油も山葵も軽い方が合う、お酒もそうで寝かされた上等のネタには日本酒で合わすと数段味わいが上がるが回転寿司のネタではお酒を飲んでも味わいは対して上がらない。酒無でランチに喰うに上等なネタは向いてない。ランチ寿司は特にそうで軽い方が美味しく感じるのは不思議。。昔船井総研さんの紹介で東京築地本店の主要百貨店のレストラン街にもお店を出店されている某寿司店の後を継がれたご子息から相談を受けた事があり、観光客が増えてお店に食べに来てくれるが客単価が低いと言う。もしかして従来通りのランチ向けのシャリの量で提供しているのでは?と聞くとそうですと言う。。近くの人がランチに食べるのは夜に比べシャリが多い方が流行るが観光客の場合は日々のランチで食べるのではなくグルメを楽しみに築地に来ているのだから色んなネタを楽しみたいからシャリを15gに減らすようにお伝えしたところ暫くして手紙が来て勇気を出して替えてみたところ、客単価が上がってお客様も口コミで増えましたと御礼が書かれていました。僕の自宅近くにある平日でも満席状態の回転寿司はシャリの量とわさびの量が注文するタッチパネルで選べます。ガッツリ食べたい人と色々食べたいが特にご飯の量を気にしている人といます。さび抜きとさび多い人もいます。好みに合わせて注文出来る事はお客様にとっては嬉しい事です。客志向は凄く大切だと「磯丸水産の刺身定食」を久々に食べながら思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です