124年ぶりの2月2日節分|恵方巻を阪神梅田本店からお持ち帰ろうと思ったが。。。【わんまいる】

2021年2月2日(火)17時50分 立春の前日を指す節分は2月3日とされていますが、国立天文台によると2月2日の節分は1897年以来の124年ぶりだそうです。2年前までは、わんまいるでも毎年工夫を凝らした恵方巻を販売していたのですが、ミールキット健幸ディナー の売上急増に伴い休止。今年は会社帰りに食料品売り場日本一と言われる天下の台所大阪に相応しい阪神百貨店梅田本店に立ち寄り、魚屋さんが経営する寿司コーナーで持ち帰ろうと阪神食品館に行くとすでに売切れ。。

隣の魚屋さんも売切れ。。

仕方なく阪急百貨店B2の特設会場に行っても売切れ。。

B1の専門店も事前予約の引き取り客で長蛇の列。。こうなったら意地でも恵方巻を食べようと思い、ホワイティ梅田を泉の広場へ引き返し、大起水産さんに行くと特上恵方巻1,800円は売切れで、上恵方巻1,000円だけがわずかに残っていて何とか有り付けました。

帰りに「福すし」の前を通ると見た事がない長蛇の列。小さな店にこんなに並んで有り付けるのだろうか。。斜め向かいの老舗串カツ屋「ヨネヤ」さんに目をやると何とテイクアウトをやっています。

コロナ前までは連日行列ができる有名串カツ店だったのに。。恵方巻に串カツで一杯やろうと思い購入。コロナ前は凄く愛想が悪かったのに、別人のような対応にびっくり!そのまま阪急電車に乗って自宅に帰り、串カツと恵方巻を熱燗で一杯!

何気なく恵方巻きを口にすると、ウワー「とろ」だ!さすが大起水産1,000円の恵方巻に「大とろ」を使用している。鮪の赤身・サーモン・いか・玉子焼き・胡瓜の6品巻きで口の中でとろけます。

回転寿司もバカに出来ない!ヨネヤの串カツ初めてテイクアウトしましたが、むしろ揚げたてより油が抜けて美味しい!これからはテイクアウトしようっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です