ココ壱番屋のカレーで納会ランチ【ファミリーネットワークシステムズ】

2021年12月28日(火)12時03分 創業からのグルメカタログ事業に加え、冷凍ミールキット「健幸ディナー」専用サイト運営と今年12月3日より”上質な国産おさかな料理BonQuish(ボンキッシュ)専用サイトをプレオープン。ブレスリリースを行いました。今日で仕事納め、恒例の「納会ランチ」は”ココ壱番屋”でカレーをテイクアウトしてみんなで食べました。

僕はココ壱番屋のカレー が大好きで、サラッとして食べ易く、辛過ぎずサルサソースが効いてトッピングのヘレカツにルーをたっぷり浸して食べます。

僕の子供の頃は炊飯ジャーが無くて木のお櫃だったので冷ご飯が普通。鍋に冷ご飯とカレーのルーを入れて掻き混ぜておじやのようにして食べていました。肉は挽肉でご飯のルーに混ざり甘くてウスターソースをかけると独特の旨味で今のカレーライスとは異なる味覚です。イメージとしてはご飯の上からルーをかけるカレーライスとは異なります。今でも大阪難波千日前商店街の老舗洋食屋の「自由軒」で大阪伝統の混ぜカレーが楽します。今のカレーライスは大阪梅田阪急百貨店の大食堂で販売され始めたと言われており、日の丸の国旗が飾られたお子様ランチと並び大人気となりました。幼い時は月に一度おばあちゃんに連れられて祖母の妹と孫の再従妹と阪急百貨店で待ち合わせして屋上で乗り物を乗って遊んだ後に「大食堂」に行って僕らはお子様ランチ、祖母たちは阪急名物カレーライスを食べて横から一口貰うのが楽しみで、その後学生になり友人と良く食べに行きましたが、建て替えて屋上のミニ遊園地も大食堂も無くなりました。カレー一つでも想い出多く、わんまいるの冷凍ミールキットを自宅で食べる前までは冷や飯にルーを混ぜるカレーおじやを食べていました。鍋で弱火でコトコトと良く混ぜ合わせるとじゃが芋・玉ねぎが溶けてカレーおじやに馴染み、独特の甘くて少しスパ イシーな味になり、コレにウスターソースを加えると格別な味になります。カレーライスを食べる度に子供の頃食べた冷や飯カレーおじやを思い出します。近くのホワイティー梅田「泉の広場」に飾られている”シルバニアファミリー”クリスマスバージョンも片付けられ、2022年新年の賀正バージョンに衣替え。今年一年有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です