親友と二人忘年会を「北新地ステーキハウス大和」でディナー【わんまいる】

2021年12月28日(火)17時30分生まれ故郷の大阪市港区で学生時代からの友人で、鉄の商社を経営する日世通商の平野と毎年恒例の二人忘年会を何時もわんまいるの冷凍ミールキット「健幸ディナー」を作って貰っている大阪北新地で鮨処・料亭・割烹・ステーキハウスを営み高知県南国市にセントラルキッチンを運営され冷凍惣菜・宅配食も製造販売される㈱マークさんが営む「ステーキハウス/大和」でディナーを楽しみました。

クリーミーなあさりのボタージュから始まり、

目の前の鉄板でこんがり焼いたにんにくチップコレが大好き。

ワイン好きの平野はビールを一口飲んだら早速ワインをオーダー。提供してくれたのはフレッシュな口当たりの”ピノノワール”で旨い。

“鰆のたたき”に”極上鴨肉のロースト田楽味噌添え”敷いてある水切りしたオニオンスライスを鴨肉に巻いて食べると鴨肉独特な脂質が口の中に広がり柔らかくて臭みが無くて美味しい。これだけの鴨肉を喰うのは久しぶりだ。

ステーキハウス大和独自のスタイルの食パンの上にステーキを乗せて食べるスタイルです。肉汁が食パンに吸い込まれ、その食パンを後から鉄板で焼いてミルクジャムを浸けて食べるんです。

今日の肉は、熊本県産の黒毛和牛雌で部位はサーロインとヘレ。

ミディアムレアーでロースから焼いて貰い、間に大きなボールに盛り付けられた野菜サラダと南瓜と人参と玉ねぎと筍と根菜焼きを食べて口直してからヘレ肉を食べて食パンの鉄板焼きをミルクジャムを浸けて食べるととろける濃厚な甘さが口いっぱいに広がり美味しい。

最後にパリパリに焼かれて一粒一粒が立っているガーリックライスで鰹と昆布の出汁が美味しい味噌汁で戴きご馳走様。

恒例の友人と二人忘年会を満喫して年忘れを楽しみました。マークの勝田常務有難う!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です