今日の晩御飯 北海道噴火湾産帆立貝と冬野菜のとろっと煮 温かくて美味しい【わんまいる】

2020年12月3日(木)今日は、島根県出雲市でパーティー・仕出し料理「おいしさ工房 ふるかわ」を営む、株式会社ふるかわ 古川社長が来社いただき、現在石見ポークはじめ島根県産の食材を京阪神の協力会社様に委託調理してもらっているのを、地元で調理してもらえないかのご相談と、その為に必要な設備などを打ち合わせさせていただきました。途中ランチに大阪名物「モダン焼き」を風月さんで食べました。

広島焼きとは異なり、お好み焼きの上にそばを乗せて焼きます。僕の子供の頃は「そば乗せ」と呼んでいましたが、いつの頃からかメニュー表にモダン焼きと記載されるようになりました。

そう言えば「千房」さんや「ぼてじゅう」「風月」さんなどが店舗展開し始めてからのような記憶がします。焼きそばを乗せた側がカリッとした食感で食べ応えもあります。僕が思う限り、大阪ではお好み焼きよりモダン焼きを食べる人の方が多いですが、地方の方でモダン焼きの事を知らない方は意外と多いです。久しぶりのモダン焼きは美味しいですが、風月さんはやっぱりお好み焼きの方が美味しいと改めて思いました。

オフィスに戻り、15時まで3時間みっちり打合せをして、来月は大阪の協力会社の厨房を見てもらう事にしました。

 

15時からは、兵庫県明石市から蛸の柔らか煮や蛸飯でお世話になっている蛸仙人の小川さんが来社され、明石地方卸売市場内で作られている人気の「蛸チャンジャ」や「たこわさ」など海産珍味を取り扱う「明石マルシェ」を設立されたご挨拶と経緯などお伺いして、サイト制作ネット通販に関して少しお話をさせていただきました。

アッと言う間に時間が過ぎ本日も終了。自宅最寄り駅前のスポー ツジムに立ち寄り、自宅に帰って冷凍おかずのミールキット「わんまいる健幸ディナー」を食べました。本日の献立は、「主菜:北海道産帆立貝と冬野菜のとろっと煮」「副菜:千切りごぼうと人参の胡麻ドレ」に「副菜:茄子と青梗菜とトマト煮」のセットでした。

温かくてホタテが柔らかく美味しい!先日食べた帆立とチーズのグラタンの帆立も同様こんなに帆立貝って美味しかったけ?と思うぐらい帆立の味がしっかりと味わえました。欲を言うと椎茸を加えて出汁の味を少し濃くしてとろみをもう少しつけると一段と美味さが増すと思いました!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です