久々に食べる国産牛肉のフォンドボー 乃が美の生食パンに副菜をトッピング 【わんまいる】

2020年11月2日(月)明日は文化の日(祝日)本社は休みなので朝の8時から始まり終日各部門長とのミーテイングです。月曜日は既存商品を神戸深江浜のセンターから持ち帰って抜き打ちでの検食です。1品目は、京都桂茶屋さんに作り直してもらった「丹波鶏のすき焼き小鍋」。まだ出汁が薄いので再度醤油を2割増やすように依頼。

2品目は、三重県尾鷲市の加藤市長から紹介された金盛丸四代目村瀬当主に地元で盛んな養殖のぶりを使ってJALにも採用された特製のたれで作ってもらった「尾鷲ぶり漬丼の具」です。新鮮なので旨い!お好みで七味や山葵を加えると更に美味しい!

3品目は、大阪西成区の矢田健商店さんに作ってもらった「北海道産帆立貝と冬野菜のとろっと煮」も旨い!欲を言えば醤油を1割加えるとより一層ご飯に合うと思いました。

4品目は、「広島県産もちっとカキフライ6個入」。大きな牡蠣フライで、これで780円はお値打ち!わんまいるならではの昔懐かしい生地で揚げた素朴な食感。ハマると癖になります。

5品目は、レンジで出来る「冬野菜の炙りチーズドリア」。自家製バターライスとミートソースとナチュラルチーズが絡み合い美味しい!

6品目は、レンジで出来る「広島県産牡蠣の寄せ鍋」です。免疫力を上げる食材として亜鉛が多く含まれる牡蠣が良いと元大阪大学医学博士廣瀬まゆみ先生から聞いて依頼、乾燥して風邪にかかり易い冬場は意識して食べるようにしています。おかずセットでも使えないか検討するように指示しました。

7品目は、カゴメさんとコラボしておかずセットメニューに採用した所、美味しいから単品でも掲載してほしいと多くのお客様より要望された「桜島鶏のトマトカレーチャップ」。オニオンソテーがトマトソースと絡み合い、鶏肉に合う。

ここからは、来週木曜日からお届け開始の夕食のおかずセット「健幸ディナー」の抜き打ち検食です。1セット目は、「主菜:北海道産秋鮭とじゃが芋のバター焼き」「副菜:茄子のトマト煮」「副菜:ひじきと枝豆のサラダ」のセットです。見るからに美味しそう。鮭の身にバターが染込んで美味しい!塩は一切使っていませんが、醤油と無塩のバターと胡椒がしっかり効いて美味しいです。

2セット目は、「主菜:岩手県大船渡水揚げ天日干し骨抜き秋刀魚の煮付け(柚子風味)」「副菜:南瓜のそぼろあんかけ」「副菜:わかめと玉ねぎのポン酢和え」のセットです。天日干しする事で天然のアミノ酸が増えて美味しい!濃くもなく、甘くもなく、上手に煮付けてくれています。秋刀魚一筋200年余りの伝統の味です。

3セット目は、「主菜:大分名物とり天」「副菜:玉ねぎとピーマンともやしのチャンプルー」「副菜:きのこのお浸し」のセット。さすが大分の郷土料理とり天の名前を全国に広げたデリカフーズ大塚さんに作ってもらっているだけあって美味しい!何でも本場で作るのが一番!。

4セット目は、「主菜:ロールキャベツトマトソース煮込」「副菜:ほうれん草とコーンの炒物」「副菜:こぼうと3種豆のサラダ」のセット。国産豚の挽肉をキャベツで1枚づつ手で巻いたロールキャベツで美味しいですが、80gなので100gに出来るように交渉して欲しいと伝えました。ロールキャベツのサイズ意外は、文句のつけようがない味わいでした。

5セット目は、「主菜:肉団子と野菜の甘酢あんかけ」「副菜:ブロッコリーの中華風お浸し」「副菜:ほうれん草と蒸し鶏の炒め物」のセット。新宿伊勢丹本店を始め、全国主要百貨店に中華惣菜専門店を展開する神戸の業者さんだけあって本格的。甘酢を上手く焦がして絡めているのが特徴で、ゴロッと大き目の肉だんごにタレがたっぷり絡んで、野菜もたっぷり入っていて、見た目も美味しそうで食べてもうまい!50分食べ続けの試食にお腹がいっぱい!

引き続き部門長とのミーテイングを行い、来期の経営計画の詳細を検討して本日は終了。小雨がちらつく中、自宅最寄り駅前のスポーツジム「ティップネス 塚口店」に立ち寄り、自宅に戻って夕食のおかずセット「健幸ディナー」を食べました。本日の献立は、「主菜:国産牛肉のフォンドボー」「副菜:ほうれん草と蒸し鶏の炒物」「副菜:千切ごぼうと3種豆のサラダ」のセットでした。

久しぶりのあったかメニューなので冷凍庫から「乃が美」の生食パンをトーストして一緒に食べました!トーストに副菜を乗せるとカナッペに早変わり!ポレールの無添加ワインとで楽しみました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です