岩手県大船渡の天日干し秋刀魚の甘露煮に湯布院亀の井で人気の柚子胡椒をつけて見た【わんまいる】

2020年10月19日(月)今日は、終日各部門長とのミーティングです。お昼の合間を使って来週からお届け開始する夕食おかずセット1015-2号を神戸市東灘区のセンターから抜き打ちで持ち帰って検食をしました。1セット目は、「主菜:北海道産秋鮭のレモンペッパーオイル焼き」「副菜:じゃが芋コーン」「副菜:青梗菜と玉ねぎのチキンスープ煮」セットです。こんがりと焼かれた秋鮭にしめじと玉ねぎにもレッドベルペッパーのパンチが効いて美味しいです。ご飯よりバケットの方が合うと思いました。

2セット目は、「主菜:国産の鯖の味噌煮込」「副菜:ほうれん草と対馬の原木椎茸の卵とじ」「副菜:きんぴらごぼう」セット。米味噌と醤油と砂糖だけでシンプルに付けてあるので美味しい。

3セット目は、「主菜:国産牛の肉豆腐」「副菜:小松菜のお浸し」「副菜:三日とろろ」セット。1.5mmにスライスされたバラ肉が柔らかくて、白菜・ごぼう・玉ねぎからのエキスと混ざり、良い出汁が豆腐にも染込んで旨い!群馬県大田市特産の味付け山芋とろろも消化機能アップと食物繊維が生活習慣病予防の効果が期待されます。

4セット目は、「主菜:宮崎県産黒毛和牛と黒豚のハンバーグデミグラスソース」「副菜:北海道産のポテトフライ」「副菜:3種豆とキャベツのサラダ」セットです。粗挽きの肉汁が楽しめる本格派!さすが昭和6年に宮崎県三股町で創業された現在県内有数の精肉加工会社になった中村食肉さんだけの事はある。

5セット目は、「主菜:石見ポークの酢豚」「副菜:茄子と玉ねぎのチリソース」「副菜:とり天」セットです。わんまいる中華惣菜で売れ筋1位の脂身が少なくて赤身が美味しい石見ポークの酢豚だけあって美味しい!

つぎは、秋冬季節限定の売れ筋品「大根といかの旨煮」を検食。大根に出汁が染込んで実に旨い!

卸先の百貨店のお客様から硬いとクレームが寄せられた「さつま親鳥の炭火焼丼」を検食しました。この硬さが炭火焼の人気なのですが、確かに歯の弱いお年寄りの方には向いてないと思いましたので、シニアの利用が多い百貨店様やカタログ通販会社様や、わんまいるの宅配サービスのカタログには掲載しない方が良いと思いました。

昼からも引き続き部門長とのミーティングを行い、定時で終了。自宅最寄り駅前のスポーツジムでの筋トレをさぼり、ジム内のサウナに。Go To トラベルを利用して湯布院の一番人気「亀の井 別荘」に行って来られた北嶋先輩からお土産に柚子胡椒発祥地として知られる大分県日田の「鍵屋 特製柚子胡椒」をいただきました。

皆さん宮崎地鶏の炭焼に出て来るので宮崎県が発祥と思っている方も多く、「柚子」 に「コショウ」を混ぜていると勘違いしている方もおり「柚子」に「唐辛子」を混ぜている事を知らない人もいます。正式には、「ゆずごしょう」と呼びます。胡椒は唐辛子を意味する古語だそうで、柚子の産地が多い九州では方言として残り 「柚子胡椒」と呼ばれ続け、発祥はわんまいるオリジナル麦焼酎「旨すぎでこらえといてよ」を作っている大分県日田地域だと言われています。健康に良いとされる「日田天領水」も有り、サッポロビール工場も有り、良質な天然水が豊富で、この天領水を全国で販売した事をキッカケで日田天領水を使用したわんまいるオリジナル麦焼酎「旨すぎてこらえといてよ」を作りました。お客様からは「旨こら」と親しまれ20年以上売れ続けています!いやー懐かしいなぁーと想い、自宅に戻って夕食のおかずセット「健幸ディナー」を食べました。今夜の献立は、岩手県で創業1805年の秋刀魚一筋の及川冷蔵さんに作ってもらった天日干し秋刀魚の甘露煮が主菜です。

早速、さっきいただいた柚子胡椒を秋刀魚の甘露煮に付けてみました。先日高知県室戸市の植田市長からいただいた高知県土佐酒造の桂月純米大吟醸酒を冷蔵庫から持って来て、天日干し秋刀魚の甘露煮に柚子胡椒を添えて一杯やりました。

思った通り、砂糖と醤油の甘辛い甘露煮にほのかな柚子の甘みとツンと来る唐辛子の辛さが絶妙に合う!うまい!そして土佐らしい重たく辛口の純米大吟醸酒がぐっと来て口の中を洗い流す。。さすが料理で名高い亀の井別荘で売られている柚子胡椒だけあり、鰻の白焼きや焼き鳥、それにおでんにつけても絶品だと思いました。更に脂の乗った刺身に絶対合う!今度、鮪のトロにつけて食べてみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です