ランチは十割蕎麦に天丼、ディナーはうなぎ蒲焼きに玉子豆腐、夏のメニュー食べ納め!【わんまいる】

2020年9月6日(日)今日は来年2月の夕食おかずセットの献立メニューの確認を行い、ランチに先日阪急梅田三番街で食べた十割蕎麦が美味しかったのでお店に行くと、向かいにも同じ十割蕎麦ほ売り文句にして「しのぶ庵」という名前の暖簾の替わりに〆縄をかけている一風変った雰囲気の蕎麦屋さんがあったので今回はこちらに入ってみました。

お奨めランチの「十割蕎麦とミニ天丼」セットを注文。出て来たのは、何と蕎麦に約1cm刻み毎に切込みが入っています。おそらくつゆが麺に乗り易くする工夫を施していると思われますが、知らない人は気持ち悪がるかも知れません。その割にはつゆにもう一工夫欲しいと思いました。セットの天丼は美味しそう。大葉から食べましたが、天つゆが味醂がしっかり効いて旨い!大きなプリプリ海老でいやーかなり旨い。大げさな話、久しぶりにこんなに美味しい天丼を食べました。

次々とやってくるお客さんは親子丼や天丼を注文されています。どうやら十割蕎麦でなく丼がお目当てのようです。食べ終わり表のメニューサンプルを見ると、通常の天丼1,800円、親子丼1,500円とお値段高め。ランチが超サービス価格だったと気づきました。台風10号の影響で土砂雨が降るとの予想なので、スポーツジムには寄らず早めに帰宅。久しぶりに自宅でシャワーを浴びて読書を楽しみ、夕方定年退職された元取締役福崎さんから贈ってもらった静岡県焼津の老舗鰻専門店の「特大鰻の蒲焼」をオーブンで炙り、いかりスーパーで買って来た「紀ノ川漬け」と「玉子豆腐」とわんまいるの「鰻と胡瓜の甘酢和え」を純米吟醸酒で楽しみました。これで夏の晩餐も終了!来週からは秋を楽しもうと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です