石巻 星の王子に 天下の台所 大阪を少し味わって頂きました!【わんまいる】

2020年6月19日(金)今日は神戸空港へ宮城県石巻市の水産品の仲買卸と水産品の加工を営むミノリフーズの渋田常務を迎へに行き、神戸市中央卸売市場水産品の仲卸と水産品の惣菜製造を営む財木商店さんを紹介しに行きました。

従来は、産地(漁協)の仲買いと消費地(卸売市場)の仲卸と直接取引はせず、大卸(荷主)を間に通す市場法がありましたが、政府の要請で自由化(民営化)が進み、最近直接取引できるようになってきたので、これまでご縁が薄かった東北の各県庁から紹介いただいた水産仲買事業者をわんまいるが平素お世話になっている仲卸会社をご紹介させていただき、少しでも地方の振興にお役に立てればと思っています。

市場に行く途中に神戸元町の中華街「南京町」に立ち寄って中華ランチを食べました。昼時と言うのに人通りは少なく、殆どのお店の前で店員さんが呼びこみをして価格競争をしています。ネットで見たら2,100円のランチが980円、中には880円、更に炒飯など1品オマケ!など過当競争されていました。ネットで検索して人気の「ふかひれ煮込み麺」のランチコースがあった「友好飯店」に行きました!何と980円!煌びやかな店内にはお客様ゼロ!何か申し訳けない。。名物ふかひれ煮込み麺に春巻き、唐揚、中華団子、胡麻団子に豚まん、小籠包、焼売、蒸餃子、肉巻きと9品セット980円。

四川や北京料理のように辛く濃くない甘口タイプの料理が多い広東(香港や台湾など南地域の中華料理)自分の口に合わせお酢を加えるのも特徴です。中でもフカレヒや甘酢鯉のあんかけなど高級食材を使ったとろみのあるメニューが広東料理の代表です。980円と軽く思っていましたが、さすが南京町の有名店だけあって細いチリチリ麺でふかひれもふんだんに使われていて、麺にまんべんなく絡んでお酢をかけると酸味ではなくまろやかなコクがある味わいに変わって本格的!この味なら「蟹玉」は無茶苦茶旨いだろうなと思いました。唐揚もカレーフレークを揉みタレに使用していて美味しい!飲茶もふっくらして口の中でとろける食感でランチに食べるのは勿体ない!ディナーでクラッシュアイスに入れた紹興酒でじっくり味わいたい味だ!今度機会を作ってディナーに来ようと決意して、お店の前でおさむちゃんポーズで記念撮影。

車で約10分で神戸市中央卸売市場に到着。市場は既に閉まっています。

2階の事務所棟に上がり、財木商店さんへ訪問。大正14年創業魚一筋の4代目財木社長をご紹介、石巻で上がる魚種や加工に関して意見情報交換して終了。弊社わんまいるの梅田の本社オフィスに戻り、今度はみのりフーズさんのレトルト釜を利用した低温調理とタレのレシピなどの打合せをして、向いの新御堂筋に沿ってあるお初天神商店街を通り抜け、お初天神さんにお参り。

ミノリフーズ渋田常務、大都会の真ん中にひっそり佇む風流な石畳の初天神の境内に感動。大阪名物「串カツ」はこれまで大阪に何度が来たがまだ食べてないと言うので、僕が梅田でお奨めの地下街ホワイティうめだにあり昭和38年開業から変わらない味を守り続け、コロナ前までは連日行列が出来る人気店「ヨネヤ」さんを紹介。

ステンレスの箱に入れられたキャベツに感動!

本当はこのステンレスの箱に特製ソースが入っていてそれにどっぷり浸けて食べると説明して、今はコロナで漬けるスタイルが中止されていて特製ソースをたっぷりかけて食べました。何とも言えない独特の衣の食感と味、実に旨い!

渋田常務はキャベツが凄く気に入った様子でお替りを頼みました。もう満腹!天下の台所、食い倒れの町、大阪を少し体験いただきました。わんまいるでは、関西下町の味を沢山ご用意。お客様のお声にお応えして、買い置き出来るように冷凍してお届け。食べたい時に解凍して美味しく老舗の味を堪能していただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です