在宅勤務 テレワーク働く主婦に応援!簡単に作れて美味しい冷凍タイブの夕食おかずセット【わんまいる】

2020年4月22日(水)今日は創業以来毎週続けている販売データーの分析を行いました。従来からのカタログ宅配事業よりもネット通販事業の方が売上を上回り逆転しました。創業当時のお酒・お米・飲料水の売上比率が20%、冷凍食品全体が80%に。。中でもメインが夕食のおかずセット「健幸ディナー」が働く主婦からのご利用が増えて年々売上が増加していて、今回のコロナウィルス感染拡大を受け在宅勤務、テレワークが増えた事で会社帰りに駅前で買って帰る事が出来なく、着替えて化粧してわざわざ買物に出かけるのも一苦労。そんな在宅勤務テレワークでお悩みの働く主婦の皆様からの注文も増えています。単品のおかずも人気で、魚の煮付けや筑前煮など和惣菜、ホテルの洋食や専門店の中華料理、グラタンやドリアや焼きそばなどの軽食、チキンライスや天ぷら丼など米飯と人気が高いです。一番売れているのは石見ポークの豚汁が1位、2位リーガロイヤルホテルのデミグラスハンバーグです。3位は鳥取県境港産のアジフライです。皆さん美味しいものはよく知っています。

今日もあっと言う間に試食タイム。本日1品目は、昨日に引き続き関西空港のホテルや飲食店機内食に納めている大阪のフードアシストさんに作ってもらった「国産鶏のチキンカツ」。昔懐かしい肉屋さんのチキンカツの感じでカリッと揚っていて中は柔らかくて美味しいです。衣しかない部分があって僕はこの方が懐かしくて好きなのですが、多分クレームになる可能性があるので衣だけにならないように依頼しました。



2品目は、副菜候補となる「じゃが芋ごま金平」。味は美味しいのですが、炒め過ぎなので刻んだじゃが芋をサッとボイルして胡麻を混ぜて袋の中で調味料を絡める程度で十分だと伝えました。



3品目は、「国産ごぼうのサラダ」。配慮したごぼうのカットに感激。この気遣いが料理に必要なんです!と伝えました。食べ込むと酸っぱい感じが。。恐らく皮をむいたカットごぼうを使用していると思いますが、洗浄液が染込んでいるのか?水煮の液体なのか?ごぼう自体を替えるように伝えました。



4品目は、大分県豊後のデリカフーズ大塚さんから鶏の照り焼きのタレを改良したと提案を頂き試食。タレを鶏肉が吸っているので色が黒ずみ美味しそうに見えません。食べても食感が悪く「照焼き」ではなく「照り煮」です。これまで通りのモモ肉の照焼きに黒ペッパーを少し施しメニュー名をローストチキンに変更するように依頼しました。



5品目は、宮城県本田水産さんから「味付けわかめ」が届きましたが、塩蔵の塩が抜け切れてないのか辛いです。



6品目は、新規の事業者様で和歌山県有田市の専門店様のプロパー商品の試食をさせて頂きました。先ず「ビーフシチュー」。見た感じ全く脂の分離がありません。かなりの種類の食材を使われ、長時間しっかり煮込まれている感じです。食べると見た目通りの濃厚でコクがあり、まろやかで甘さもあり、肉もよく煮込んだシチュー特有の食感に専門店を感じました。



「鶏肉トマト煮込み」は、トマトピューレとペーストをブレンドし、ソテーオニオンを多めに使っていて、オリーブ油も上手に使用した本格タイプ。鶏肉をこんなに沢山使用せず、じゃが芋・人参・ブロッコリーを入れた方が嬉しい。或いは鶏肉でなく魚介類に替えると女性にも喜ばれると思いました。細くて固めのスバゲティーかマカロニでも合う!何でも合いそうな恐るべきトマトソースだ。



「煮込みハンバーグ」は、おそらくハンバーグは仕入れ品のような感じですが、デミグラスソースは甘くて美味しい。このソースでわんまいるの手包みロールキャベツを煮込んだら美味しいだろうな。。このソースでサイコロ肉と大きめにカットしたじゃが芋と人参を一緒に煮込んで、トーストしたバケットとワインとで楽しみたいと思いました。



「麻婆茄子」は、さすがに四川料理のフーズパレットさんにはかないませんが、副菜に採用すればと思いました。春雨を加えても美味しいと思います。



「国産牛肉のハッシュドビーフ」は、このままバケットに付けて食べても美味しい!厚くカットした牛肉に替えて少し牛乳で伸ばすとビーフシチューになります。濃厚でまろやかでコクがあります。



「野菜キーマカレー」は、何だかキーマカレーにはエスニック系の香草や香辛料が使われているカレーが多くて苦手なのですが、挽肉に玉ねぎ・人参・ブロッコリー・赤ピーマン・茄子・マッシュルームと7種類の野菜を細かくカットして食べ易くしてあってかなり手の込んだルーです。その分かなり美味しい!カレーとして食べるのは勿体ないぐらいで細麺の固ゆでパスタに絶対に合います。粉チーズをたっぷりかけてカベルネソービニョンかメルローで合わせたい。茄子を大きくカットして一緒に煮込んでもとろりとして美味しいと思いました。さすが創業78年の実績です。



午後からは昨日の新聞切り抜きレポートを仕上げて、今日も定時に退社。自宅に戻り風呂を入って夕食はわんまいるの健幸ディナーを食べました。スポーツジムが休業しているので完全な運動不足ですが、1食当たりカロリー400Kcal以下の栄養バランスを考えた献立なので丁度良く、自分で言うのも変ですが凄く助かっています。週5日間食べて「健康」で「幸せ」な暮らしを!そんな思いで名付けた「健幸ディナー」。本日の献立は、鳥取県境港市の福栄丸さんが日本海で獲り青森県八戸漁港で水揚げした「紫いかと里芋と厚揚げの炊合せ」を主菜に山形県最上郡鮭川村で栽培されている「最上舞茸と玉ねぎの卵とじ」と「じゃが芋のキンピラ」のセットです。いかは食べごたえがあり柔らかくて美味しく、何より出汁が旨くて全部飲み干しました。



テレビで小池知事が記者会見で「人との接融を8割減らす10のポイント」を説明し、遂にスーパーへの買物についても言及し「飲み会」も「診療」も「帰省」も「買物」もオンラインでと説明していました。全てリモートになるのでは・・今日も1日お疲れさま!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です