大阪駅始発のサンダーバードで金沢に、ハントンライス、超有名・・・

2019年4月18日(木)今日は、大阪駅始発のサンダーバードに乗って石川県金沢にやってきました。最初に向かったのは石川県で獲れる天然の鰤の竜田揚げや甘エビの唐揚げを取り扱っている株式会社コシノさんです。県内のスーパーや、学校給食へ竜田揚げの味付けと粉漬けまでした中食を卸されています。わんまいるもレンジでできる完成品でなくおかずセット健幸ディナーの原料として仕入れさせて欲しいとお願いしました。最近の海温の上昇で天然の鰤は寄生虫が多く、海温が低い北陸から北の冬場の鰤の買い付けです。


2社目は先日からお世話になっている、大正12年創業の老舗豆腐加工品(がんもや厚揚げ等)製造している羽二重豆腐株式会社さんにご挨拶。大手製鉄所かと思う広い敷地にビックリしました。



丁度目の前に「鰤のたたき」と言う看板が掲げられていて、地元で採れる魚介類の燻製専門店㈱宮商さんの紹介をお願いしてご挨拶に訪問。鰹のたたきは昔から食べますが、鰤のたたきは珍しい。店内にはふぐや蛸のたたきなど様々なたたきや燻製が販売されていました。是非お取り扱いさせていただきたいと思いました。



丁度ランチタイムになったので、地元のB級グルメを訪ねると「ハントンライス」を紹介されました。なんだか聞いたことが無いメニューに関心を持ち、早速お店に向いました。、片町で昭和32年創業の「グリルオーツカ」さんに到着。昔懐かしい佇まいの雰囲気がする店内には、多くの芸能人のサインがずらりと飾られています。大学が多いので、学生さんも多いです。お目当てのハントンライスを注文。ハンはハンガリー、トンはフランス語でマグロの意味でオムライスの上にカジキマグロのフライとエビフライを乗せてホワイトソースとケチャップがタップかかったオムライスで、ハンガリーとは全く関係なく名前の由来は解らずじまい。だけど石川県でも翌日富山でも尋ねましたが、全員知っているほど認知度は高かったです。結構なボリュームでお腹いっぱい。



午後から向かったのは、金沢中央卸売市場で仲買卸もされている、イケウチ株式会社さんへ、玉子焼きでお世話になっている富山県の三和製玉さんの紹介で訪問させていただきました。何と3代目の池内社長は弊社がお世話になっている大阪市中央卸市場の㈱三恒 三上社長と知り合いだと聞いて世間は狭いなぁ!と思いました。更に2年ほど前に、弊社梅田オフィスに営業に来られた事があるとの事で凄いご縁を感じました。別棟の惣菜工場を見学させていただきました。ハサップも取得され、県内の老人ホームや学校給食へ、焼き魚や煮魚、炊合せまで
製造卸をされているとの事。両面のガス火の自動焼成機があり、こんがりと焼けた鯖が次々に焼かれています。焼いた後を直ちに冷却し、加熱殺菌して冷却されています。安心安全にしっかり取り組まれていて、最も味に影響する冷却を冷水式のブラストを導入されている事を確認しました。更に、だしやたれにもこだわられて、専用の20kg釜が6台併設され、無添加のたれやだしにも対応されているとの事でした。現在は海外からカットされた冷凍魚を使用されていますが、市場に入荷した国産の材料を使う事は出来るとの事なので、前向きに取り組ませていただければと思いました。



それから営業の堀田努と待ち合わせして、先日来社いただいた金沢名鉄丸越百貨店様へ訪問。今後の取組について打合せして、近くのお奨めの焼鳥屋さんで懇親会。全てたれでなく塩焼きです。かなり旨い!地元食材を使った
メニューも豊富で、ツイツイ食べ過ぎてしまいました。



今夜の宿はアパホテル創業1号店。使い捨ての網タオルに歯ブラシも磨きやすくバスタブのお湯が自動で止まります。繁盛店は業種業態に関係なく細かな所まで配慮されています。凄いですね。一日お疲れさまでした。新たな出会いに感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です