東急百貨店のお客様に大好評の京都のおばんざいを試食しました!鱧・子鮎・万願寺唐辛子・湯葉・・・・

2018年4月17日(火)今日は東急百貨店カタログ通販のお客様から大好評により、6月に特集を行いたいと頼まれ、急遽京都桂茶屋さんに頼んでこしらえていただいたメニューが届きましたので早速試食しました!京野菜の代表格万願寺唐辛子と玉ねぎと人参と鶏肉のピリ辛炒めです。なんかおかずセットを作って貰っている服部さんと同じ味です。多分聞かなかったら解らない。いやー試食するこちら側の味に似て来るものなんですね!玉ねぎを4倍、万願寺唐辛子を3倍、鶏肉も3倍の大きさにカットするようにお願いしました!作った料理を氷水で冷やすように、そうする事で食感が良くなり離水も収まり更に美味しくなります。焼き鱧と胡瓜の酢の物は湯引きでなく焼く事で香ばしく歯ごたえも良くなり美味しいです。夏の京料理の代表格です。琵琶湖特産の子鮎の南蛮漬けは酢が勝ち過ぎています。お酢を3分の1に抑え、だしを加える事でまろやかになります。玉ねぎの量を半分にして人参と九条ネギを加えると鮮やかな色合いになり、九条ネギの苦みが子鮎の生臭さを抑制します。子鮎に片栗を倍に増やして揚げる温度を180度で5分間揚げるようにお願いしました。臭みが無くなり美味しくなると思います。


京都舞鶴湾で獲れた小鯵と湯葉のみぞれあんかけも食べて見たいと思いました。更に念願の手間のかかる「だし巻き」を手で巻いてくれました!感動です。高野豆腐も京都産のごぼうと人参で含め煮を作っていただきました。京の茄子と湯葉揚げ煮浸しは最高に美味しかったです。茸の白和えは秋になれば実際に地元で収穫されるもので作ります。北海道十勝産の枝豆も歯ごたえが最高です。やっばり十勝の枝豆は美味しいです。


大阪の矢田健商店さんからは山形県庁から紹介いただいた山形県の最上舞茸を使った秋の焼きそばと最上舞茸とチーズのドリアを作って貰いました。
ようやく春が来たと言うのに試食ではもう秋物の開発が進んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です