財部前市長のご縁でお付き合いが・・対馬の株式会社原木椎茸さんが挨拶に来社!・・・

2018年4月18日(水)先日試食した、株式会社札幌中一さんの鯖が結構脂が乗っていたので大変失礼ながらノルウェー産でないかと疑問を持ったので念の為、産地証明を求めた所、直ぐに産地証明書が送られて来ました。普段はほとんどお見せすることが有りませんが、本部としてきっちり確認をしている事をご紹介させていただきます!(写真をクリックで拡大します)・・・間違いなく最北端の稚内市の㈱中央水産様が釧路漁協で水揚して現地加工し冷凍加工された正真正銘、北海道釧路漁協産と解りました。


もう5年以上前になりますが長崎県対馬の財部市長が船井総研元社長の高島さんから紹介され、地元食材の販路拡大と加工のご相談に来られた事をきっかけにお付き合いをさせていただいており、現在対馬の原木椎茸をおかずセット健幸ディナーに使用しています。取締役の谷口営業本部長さんがわざわざ挨拶に来ていただけたので記念撮影。家庭用の乾燥椎茸真空パックを売り出されたので、どこか紹介して欲しいと頼まれたので首都圏で主婦が利用したい食品スーパー7年連連続1位に輝く、オーケー株式会社の本社グロッサリー担当の部長代理三枝様へ電話を入れご紹介させていただきました。僕も対馬まで訪問して自分の目で確かめ、自ら販売しているおかずにも採用させていただき、自宅でも食べている原木で育てられたどんこ椎茸は肉厚でコクがあって口当たりも良くて美味しいです。生産者から直接仕入れているので値段もリーズナブルです。大阪でも対馬の原木椎茸は珍しいので、首都圏ではバカ受けするかもと思っています。八宝菜やちらし寿司や高野豆腐との炊合せなど多彩に使え便利です。


本日の試食は、大阪ミナミ戎橋の南詰(橋の袂)で1864年(元治元年)に創業の魚すき専門店「丸萬本家」(現在移転して予約のみ営業)さんの魚すきに使われている伝統のだしで作る鯛めしは、百貨店のグルメギフトで扱われている超レアの大阪名物「鯛めし」を昨日山脇が大阪府さんの紹介で商談させていただいた際に持ち帰った商品をいただきました!・・・小さなわっぱに入った鯛めしはレンジて簡単に食べられます。何とお値段6個で5,400円(1個900円)です。高いなぁ!と思いましたが、試食した瞬間に値段は吹っ飛びました。天然の鯛の身をほぐしておそらく香りから葡萄山椒と思いますが、秘伝のだしで炊かれています。これは旨い!これに赤だしがあれば〆に最高!・・・と思いました。入れ物のわっばが相当高く付いているので、弊社で海老天重やタコ焼きに使用しているレンジ中に中身が蒸れる紙箱を提案して、少しご飯の量を増やして作ってくれないか頼んで欲しいと山脇にお願いしました。これは食べる価値有りでした!


徳島県阿南市で料亭「吟月」を営む株式会社ヒロ・コーポレーションさんから、健幸ディナーのメニュー提案が来ました!島根県産のするめいかの天ぷらにフライです。柔らかくて美味しいです。スルメイカは水揚げが少なく高騰していますが獲れる時にはあほ程獲れるので掃除して急速冷凍した代物でしょう。折角なので地元の蓮根や鳴門金時も一緒に天ぷらにして欲しいとお願いしました。


同じくいかと小芋の煮付けや根菜の煮付け、美味しいです。瀬戸内産の鯵フライ等のメニューが届きましたが、骨が多くて皮もそのままなので美味しくありませんでした。鳴門の若芽とほうれん草のお浸しのだしが美味しかったので、このだしのレシピで決めて他のお浸しも作るようにお願いしました。一部のメニューに使われてるしらすが崩れていて美味しそうに見えないから、良く乾燥させたちりめんを使用するようにお願いしました。


料理は見かけが凄く大切で、見かけが悪いだけで美味しく感じません。・・・丁寧に美味しそうに作らないといけません。
東京の三越伊勢丹百貨店さんからもお問い合わせをいただけるようになった事に感謝して、品質と美味しさを追及し、宅配食冷凍惣菜日本一を目指します!・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です