活鰻の備長炭焼きの冷凍とガス焼きの冷凍と食べ比べたらこんなに違うとは…

2018年2月2日(金)今日は、東京からも社外取締役が参加しての月二回の役員会議でした。いつも、ランチがてらに試食をして貰っています。・・・ 旬の手作り健幸ご膳とうなぎの蒲焼きです。鰻の稚魚が過去最悪の不漁で品薄で確保するのが大変ですが、お蔭様で全国のネットワークを生かした皆様のご協力で何とか春土用、父の日、お中元、夏土用と確保が出来そうです。本日は、先日試食して僕がこれまで食べた鰻蒲焼で一番美味しいと感じた、和歌山市駅近くで備長炭を使って手焼きした愛知県三河産の鰻蒲焼と、同じ店のガスで焼いた蒲焼を冷凍解凍したものを食べ比べて見ました。・・・見た目は炭焼きの方が少し黒ずんでいますが、口に入れた途端に味の違いが明確に解ります。役員の皆さんはガスで焼いた方もかなり美味しいと仰っていましたが、これぐらいなら正直弊社がこれまで扱って来た定番の雅さんの静岡県浜名湖産蒲焼の方が断然美味しいと思いますし、僕が外食で一番美味しいと思う竹葉亭さんや岐阜の二文字屋さん等の方がはるかに美味しいと思います。こちらも備長炭を使い、関西焼き(関西風は腹開きで蒸さない。)で作られています。※関西と関東の違う理由は、関東は武士文化で腹開きを嫌がる→本音は背開きで蒸した方が焼く調理技術が簡単で早く仕上がる、関西は商売文化で人間関係を重んじ腹を割った付き合いを好み、じっくりと炭で脂を落として焼くので蒸さない方が香ばしくて美味しいと言われています。関西風と関東風の境は、肉じゃが同様浜松ぐらいだと言われています。


このように生の鰻を炭焼きしたのとガス焼きと食べ比べたのは初めてですが、炭焼きの方が冷凍してもガス焼きに比べると味と食感の劣化が低いとは思ってもみませんでした。大体活鰻の炭焼きを冷凍するなんてこれまでは考えてもなかったので、しかしこんなに美味しいとは驚きです。グルメ通の役員全員が唸っていました。試食と言うのは正直で、美味しい料理は直ぐになくなります。本日も一瞬で無くなりました。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です