堀田の試食歳時記VOL.12

本日の試食は、「たった10分で一合から美味しいご飯が炊ける!」と大きな見出しで新聞一面広告をだされていたハリオさんの『フタがガラスのご飯釜』を取り寄せてみました。

新聞広告を見てメーカーに問い合わせた所、テレビのスマステーションで取上げられ最近まで品切れだったとの事、強火で8分~10分で音が<鳴ったら火を止めて15分ほど蒸らせば出来上がり書いていたので、その通りやってみましたふたが透明なので炊いている途中が確認できますちょうどかまどのお釜で炊いたような感じで炊けて来ると泡が出来美味しそうなご飯の炊ける匂いがします。ピーという蒸気が抜ける音がするので、火を止めて15分間蒸らすと出来上がります。

しゃもじでご飯を切って、お茶碗に注いでみると、水晶のような炊き上がりで立っているようなご飯粒です。

少し炊き過ぎた為、おこげが出来ました、ご飯のおこげなんて20年以上前にキャンプに行って以来、久しぶりにいただきました!

美味しいもんですね!・・・・・

一合から10分で炊ける!さほど水に漬けなくても良いみたいです。今回は殆ど漬けていません。世帯人数が少ない家庭に、大変便利だと思いました、3合まで用7560円はお値打ちだ!!

それと本日のメインは、関西を代表する高級スーパーいかり創業者のご子息さんが経営の中華料理専門店「吉芳」、その傍ら神戸東部市場内で中華惣菜を製造、いかりスーパーや大手百貨店などに卸されています。料理長には、神戸北野坂に本店を構える某有名中華料理店の元料理長を迎え本格中華を作られています。

本日は、海老のチリソース・肉団子と野菜の甘酢餡かけ・チンジャオロース・サーサイ・玉子スープの5品です。キッチンスタジオにテーブルにずらりと並んだ料理を眺め、チンジャオロースの牛肉の切り方にビックリ!きめ細かく通常より細く長くカットされています。このカットで料理に対しての繊細さと食材の使い方に対しての考え方が洞察できます!

肉団子から箸を付けると硬過ぎず柔らか過ぎない揚がり方、黒酢が程よく利いた濃厚な甘酢に程よくカットされた玉ねぎ・ピーマン人参が絶妙に絡み合い美味しいです。

image

次にチンジャオロースを食べました!細めにカットさせて柔らかい牛肉と玉ねぎ、ピーマン・筍、ザーサイとが相性か良く炒められ、何ぼでも食べられるしつこくない味付けに驚きました。

image

海老チリソースもみじん切りにした玉ねぎ、パプリカ、白ねぎの食感がチリソースと絡み合い・カラッと揚がった小エビの天ぷらに絡み合い、ピリッとしたチリソースが抜群に美味しいです。

image

ザーサイも塩辛過ぎることなく、細かくカットされていて美味しいです。

image

玉子スープも濃厚な仕上がりに片栗粉を使ったタレ料理が得意と聞いていた通り、どの料理もだしが聞いていて、辛過ぎず上品な味に感動しました!!

image

本日のぴかいちは、エビチリ!に決定!!