島根県石見地域唯一の養豚場石見ポークでおかずを作ってみました!・・柔らかくて美味しい!

2017年8月14日(月)世間ではお盆休の真最中だと思いますが、弊社は昨日で休みは終了!今日から年末に向けてスタートです。

さて、本日は、高知県室戸市より地元名物「ウツボ」の開きと「シイラ」の片身が送られてきました。ウツボは、唐揚げ、たたき、蒲焼にして地元では食べるそうなので、早速唐揚げと蒲焼にしてもらうようにお願いしました。蒲焼はそのまま焼き上げバージョンと一端蒸してから蒲焼にする2パターンお願いしました。シイラは釣りに行くと,結構釣れて、新鮮な状態なら刺身で、そしてフライも美味しいです。背の身の刺身はヒラマサにそっくりで、たぶんわからないと思います。120gの切身にカットして100円ぐらいなら、フライとしてセットで使えるので、産地に問い合わせを指示しました。

本日の試食は、和牛発祥の地 島根県石見地域で唯一の養豚場「石見ポーク」で、青梗菜と秋茄子を炊き合わせにしていただきました。もも肉を3mmスライスで食べました。柔らかくて脂身も少なく臭みもなく、だしがしみこんで青梗菜と凄く合います。茄子の色が肉に移っているのが気になるので、大根に変えるようにお願いしました。和だしと豚肉から出るうま味が、大根にしみこむので美味しいと思いました。

同じく石見ポークの肉じゃがを作ってもらいましたが、醤油が濃いので、もう少し薄めにして、玉ねぎのカットも大きく使用量も増やし、肩ロースは少し臭いので、もも肉にしてカットをスライスの厚さ1mm薄くするようにお願いしました。

大豆、ごぼう、人参、こんにゃくに昆布を加えた煮物は、美味しいです。量を10g増やして80gにするようにお願いしました。

青梗菜と茄子のお浸しも、量を70gに増やすようお願いしました。

クロネコヤマトの今回の運賃値上げについて。わんまいるでは、過去の値上げについては、今まで耐えてきましたが、送料負担が経営に大きく影響を及ぼしてきたので、やむを得ず送料の改定をさせていただくことになりました。改定に伴い、商品そのもののクオリティを上げる方針です。現在は計画の段階ですが、使用食材は国産100%化を目指します。もちろん主菜副菜のボリュームもアップさせ、味の向上も目指したいとも思っています。何卒ご理解及び応援のほど、よろしくお願いします。