堀田の試食歳時記&訪問日記  vol.315

2016年7月14日(木)今日の試食は、北海道函館の中水食品さんから、本ずわいがにと昆布の松前漬の提案を頂きました。僕は蟹が大好物で、蟹の身がこんなに沢山入った松前漬を食べたのは初めてです。蟹の身の甘さと松前タレと酒粕を使っているのか?それとも醗酵しているのか?微妙な食味に日本酒の燗で一緒にいただくと美味しいやろなぁ?・・・・と思いました。

秋鮭のスモークサーモンとして紹介頂きましたが、見る限りサシ(脂質)が入ったとろサーモンです。スモークはほんの少ししかかかっていません。口に入れるととろけます!レモンを絞ってそのままでも、丼のタレに漬けてわさび醤油でご飯と一緒に「トロ鮭丼」に、薄く切ったバケットにチーズとサンドしてワインと一緒に!「トロ鮭のしゃぶしゃぶ」も食べて見たいと思いました。秋鮭と言っても産卵前の一番美味しい時の別名「時鮭(ときしらず)」とも呼ばれる、地元業者ならではのお値打ち品です。いゃーこんな美味しいスモークサーモン初めて食べました!これで680円嘘じゃないの?・・・

image

秋鮭の旨煮も試食。あっさりと炊かれた「鮭のサイコロ煮」、骨も無いから食べやすくていいですよね!同じく函館から「天然真昆布の鮭節煮」です。鮭節とは初めて食べましたが、グルタミン酸が鰹の10倍も含まれていて体に良いです。鰹節よりあっさりしています。味付けも浅く炊かれていてご飯の共にオススメです!

image

静岡県焼津港のスマル水産さんからは「キンメ鯛の姿煮」を提案頂きました。醤油とお酒だけであっさりと炊かれています。身もポロッと取れて美味しいです。こんな立派な「キンメ鯛の姿煮」が680円とは魚場直送だから出来る代物です。

image

神戸元町中華街の劉家荘(りゅうかそう)料理長監修の本格焼豚炒飯を提案頂きました!レンジで簡単調理!本格的でおいしいです。

image

全国のホテルや結婚式場やレストランに卸されている、福岡のケーキ専門製造メーカー五洋食品さんからカロリーと糖質ほ抑えた生チョコモンブラン1個当り122Kcal(市販と比べて3分の1)の提案を頂きました!同じく94Kcalのベイクドチーズケーキも提案頂きました!正直な感想を申し上げますと、この方がしつこくなくて程よい甘さ濃さで美味しいです。大人の味というよりかは「アクティブシニアの味!」と勝手に思いました!この歳になるとしつこい味は嫌になりますから!

image

最後に鹿児島県姶良市の「薩摩揚げ専門店」田仲蒲鉾店さんから、合成保存料を使わず魚の白子を使い、小麦粉を一切使わず、高級さつまいものでんぷん、天日干塩を沖縄の海水で溶かし平釜でにがり塩を作り、圧縮機で絞られた菜種油で揚げているそうです。長崎県産のいわし、鹿児島県産のさつまいも、地元産の玉葱、北海道のコーン、四国のちりめんじゃこ、宮崎県産のにら6種類の薩摩揚げを頂きました!各種4枚入りで480円とはお手頃価格。それぞれ具材の違う薩摩揚げをお楽しみいただけます!

image

試食を終えた後、今日は「水茄子」の最盛期と言う事で、大阪泉佐野市若手こだわり農家4H倶楽部の農園視察と撮影に行きました!現地では泉佐野4Hクラブ会長の中谷君の、今日では珍しい「水茄子の露地畑」と藤原君の露地栽培「里芋」と「ずいき」畑を見学しました。大阪泉南地域の農作物は、昔、聖徳太子が奈良から、現在聖徳太子のお墓のある南河内郡太子町に行き来される際に種や苗を持参したされ、そこから泉南地域一体に農作物が広がり、茄子や葡萄、玉葱や青ネギも含め発祥の地とも言われる所以と聞き及んでおります。7月が一番美味しいとされる露地の栽培の水茄子をその場で食べさせて戴きましたが、甘くて美味しい!皮がハウス物と違い薄くて苦くなくて瑞々しくて美味しい!

image

皆さんの食べて戴いているおかずに使っている水茄子はこの大阪泉佐野4Hクラブさんの作ったものです。秋には聖徳太子が奈良から持参したと伝わる大阪伝統野菜の「里芋」を使ったメニューを予定していますのでお楽しみに!!4Hの中谷会長、藤原君、忙しい中撮影に協力頂きありがとうございました!