堀田の試食歳時記  vol.297

6月3日(金)弊社わんまいるグルメカタログの軽食ページで、スパゲティーやグラタンを掲載していま。ヤヨイサンフーズさんから、九州産の豚肉を九州の甘口味噌と鹿児島の柚子をブレンドした炙り豚肉重が届きました。タレが甘くしかも濃く感じ、僕には無理でした。同じく北海道産の豚肉と北海道の合わせ味噌の炙り豚重の方が、まだよかったです。今人気のイタリアのホエー豚バラ肉と高知県産の生姜使った、醤油ベースの生姜焼き丼の具は、丼の具としてより、これに玉ねぎやキャベツなどを加えてフランパンでさっと焼いた方が、絶対に美味しい思いました。そのように販売したらどうでしょう。。。

次に、醤油ベースのタレに甜麺醤とニンニク、胡麻で風味付けしたタレで焼かれたアメリカ産牛肉の焼肉丼の具です。結構濃い味なのでそのままおかずとして食べた方が美味しいです。こちらも野菜と一緒に炒めなおしても美味しいと思いました。

最後に上記とは見た目が異なり、美味しそうな牛丼の具を試食しました。こちらはかなり美味しいです!正直吉野家さんも含め、これまでに食べた牛丼の具の中で一番美味しいと言っても過言ではないでしょう!肉はアメリカ産と聞いていますが、柔らかくて臭みも無く、玉ねぎもシャキシャキでとても美味しい。ビックリしました!やはり牛丼の具は何処のメーカーでも競っているだけあって、美味しくなりますね。競うと言う事は良いことですね!

国産の秋刀魚の身だけを蒲焼のタレで焼いた、さんまの蒲焼丼の具ですが、正直レトルトのような感じで美味しくありません。これなら委託先の料理人に作って貰う方がはるかに美味しくなると思いました。

久しぶりにリーガロイヤルホテルさんからナチュラルチーズのコクのある味わいとトマトの酸味、バジルの香りの薄めのクリスピー生地で焼かれたピザを提案頂きました!夏に向けてはコレぐらいの薄い生地に、酸味のあるトマトとバジルと塩蔵オリーブが利いた、アクセントがあり食べ易い方が美味しいですね!これならビールにもリースリング系の白ワインにも良く合うように思いました。僕も自宅で買って白ワインと一緒に頂こうと思いました。これは旨い!

京都桂茶屋さんから、明石の蛸と九条ネギの酢味噌和えが届きました。それにしても明石の蛸は本当に美味しいです。弾力があって固くなく、美味しい。これに京都らしく油揚げを加えて頂き80gにしてもらえば、前菜もしくは酒の肴として楽しめます。オクラとひじきの梅和えは、えらく酸っぱいと言うか辛い!梅でなく山芋とろろで和えて80gにして欲しいとお願いしました。少し鰹節を加えても良いと思いました!

そして久々に女将さんが得意な10種類と具沢山の味噌汁も提案頂きました。それにしても旨いです!大根、人参、じゃが芋、揚げ、ごぼう、しめじ、青ねぎ、茄子、わかめ、麩と具沢山で素晴しく美味しくて全部食べてしまいました!京の食べる具沢山10種類の味噌汁!として販売しましょう!

それにしても久々に食べる京都桂茶屋の女将さんの味噌汁は美味しかったです!