堀田の試食歳時記  vol.275

4月13日(水)今日は、静岡県焼津のスマル水産さんから、焼津港で水揚げされたキハダ鮪とビンチョウ鮪の骨の回りやカマ部分の中落ち(脂が乗った身)をネギトロ丼として、特製のタレも付けての提案を頂きました。流水解凍でも自然解凍でもOK!・・・・・量も小丼に丁度良い程度の40gにしていただきました。市販のものは量が多すぎますので…。臭みも全く無く、とも美味しいです。昨日試食した有明産の焼海苔で巻いて食べてみたら、とても美味しかったです。お好みでネギを加えて頂ければ一層美味しく頂けると思います。もちろん、ご飯に乗せずにこのまま、生卵とネギと混ぜて、山葵醤油をかけて頂ければ「鮪トロユッケ」として楽しんでいただけます。

image

全国のホテルや喫茶店などに冷凍スイーツを製造卸販売している、福岡県の五洋食品さんのケーキをショートケーキサイズにカットして、2コ入りで取扱います。夏に向けた瀬戸内レモンのレアチーズ、ラズベリーのムースがとてもおいしいです。九州産の大豆で作った豆乳を牛乳の変わりに使ったヘルシーなレアチーズケーキに柚子を加えて夏向きのケーキも濃厚過ぎず美味です。次に、スポンジ生地の間に何層かに北海道産の小豆を挟み、上には抹茶ときな粉を敷いた和風ケーキです。僕は今回これが一番気に入りました。そして、スポンジにカラメルシロップをしみこませたカスタード味のクリームをサンドしたプリンケーキです。いやぁ~これもなかなか売っていない食感に色んな種類のケーキがあるのだなと関心しました。これも冷凍だから出来る技ですよね!

image

京都桂茶屋さんから、初夏が旬の蛸を加えた9種類の具のバラ寿司(ちらし寿司)が届きました。少し酢がきつく感じたので抑えるようにお願いしました。同じく、僕のレシピで願いしていた、京都ならではの軟水の井戸水を使い鰹昆布の醤油ベースの出汁で炊いた、京のだし飯と焼き穴子が届きました!・・・・香ばしい穴子が3切れ入っており、だし飯が凄く旨い!・・・・何と380円でのご提供。穴子を増やして480円もしくは580円にするよりかは、だし飯と旬の具を頼んで頂いた方が良いと思いました。

image

大阪西区の服部さんからカレーをブレンドしたバターソースで鱈と鮭のムニエル風の提案を頂きました!意外と鱈より鮭の方が良く馴染みます。ならばこの塩漬けしていないバター焼き用の身で再度作ってもらうようにお願いしました。それに、このカレーソースで付け添えの野菜まで美味しく召し上がれます。仕上げにペッパーをかければ更に美味しく仕上がるでしょう!

image

人気の骨なし(骨取り)の赤魚、さらに今回品質のランクを上げた材料を大阪市中央卸売市場仲買卸三恒さんから提案頂きましたので、塩焼きに挑戦して貰いました!いやー現物がよければ焼きあがりも良いなぁ!とつくづく思っている次第です。骨を処理しているのに型崩れも無くて、無茶苦茶おいしい!・・・・おかずセットにも組み込む予定です。

image