堀田の試食歳時記 vol.165

6月9日(火)、本日は提携先の専門店さんからの提案商品の試食です。

まず大阪浪速区矢田健商店さんから、昔懐かしいキャベツをカレー粉で炒めロールパンにウインナーとサンドしたホットドックを作ってもらいました。レンジで簡単に調理できて、とても美味しかったす。居合わせたスタップ一同全員感激!・・・

次にカップのままレンジで簡単に出来るシリーズ、量少なめ「そば飯」が完成。ソースの名前を忘れてしまいましたが、大阪浪速区で古くから使われている地ソースが昔懐かしい味を再現しています。ぜひ、浪速のそば飯を味わい下さい。同じくカップのままレンジで簡単シリーズの「桜島鶏の親子丼」を試食しました。味はとても美味しいのですが、レンジのせいなのか、たまごが焼けて固くなってしまっているのでフタを付けるなど固くならないような工夫が必要と思いました。

次に安くて美味しいキハダ鮪が入荷したので「たたき」にしましたと提案いただきました。玉ねぎと生姜も付いて110g780円はお値打ち!おいしくいただきました。同じく鮪のカマ塩焼きも提案いただきました。見た目だけでは今一と思いましたが、食べて見ると無茶苦茶美味しい!ご飯にもお酒の肴にもお奨め!しかも、なんと220gで380円とリーズナブル!

京都の桂茶屋さんから、夏の京都らしい湯葉と青唐辛子の和え物を提案いただきました。青唐辛子は冷凍する事で苦味を抑えられアミノ酸が出て独特の甘みが楽しめます。吟醸酒で一杯!自宅でゆっくりと楽しみたい逸品です。

洋食専門店さんから、入院前からお願いしていたエビフライ有頭が届きました。湯せんで解凍したのですが、少ししなびた解凍状態、これを防ぐ工夫が必要。そして衣を多く付け過ぎている食感でした・・・・また、海老の解凍なのか?塩辛く感じました。それと三重県の銘柄豚、伊勢美稲豚のソテーと言う事ですが、煮汁が多くてソテーと言うよりかは煮物に近い状態で、豚ロースステーキ煮込みと言う感じでした。伊勢美稲豚は脂身が特長でオレイン酸が多く含まれ、リノール酸が少なくさっぱりと下味になるとのことですが、大変申し訳ありませんが僕は脂身が苦手で喉に通りませんでした。今回の二品は少し改良が必要ですね。。。

本日のピカイチは、昔懐かしい浪速のホットドックに決定!