堀田の試食歳時記 vol.164

6月8日(月)、本日から通常通り、月曜日はお惣菜系の試食となります。午前中に近藤先生も来社、調理指導をいただきました。

まず一品目、国産野菜かぼちゃの冷製ポタージュスープとトウモロコシの冷製ポタージュスープです。少し甘いと言うと、ほとんど砂糖を使ってないとのこと、それならいっそのこと、砂糖を一切使わず作ってみて欲しいとお願いしました。

三品目は、関東で有名なブランド、上州もち豚の生姜焼き、結構食べ応えがあって牛肉のような肉質に食味、食感、名前通り柔らかくてもちもち感があっておいしいです。四品目は、関東を代表するブランド、大和豚を使った生姜焼きです。どちらも130gで450円、正直大和豚の方が少し豚肉臭がして肉質が上州もち豚に比べると硬かったです。

五品目は副菜にエレンギの中華ドレッシング和え、少しドレッシングが濃い感じがしましたがとてもおいしかったです。

六品目に国産鯖の味噌煮、骨があるので、骨を処理している材料に切り替えて赤味噌を加えて再調理と言う事になりました。

今日は、試食を準備してくれる商品企画部のパートさんの勧めで、堀田の試食風景を撮りましたのでアップしておきます。。。

それにしてもヘンコツな顔をしていますね・・・・自分ではこんな顔つきと思っていないのですが?(実は要望していた上州牛の味噌焼きの試食が完成していなかったので機嫌が悪いのです!・・・)