新型コロナの影響が出ている企業のお役に立ちたい【わんまいる】

2020年4月10日(金)午前中は今年の新しく夏季限定販売する冷凍総菜メニューの中からニュースリリースする商品の見出しを検討しました。
11時過ぎにオフィスを出てチーズドックを作ってもらっている大阪府茨木市のレイサンドリームさんに「肉厚ハムカツバーガー」の試作の打合せに商品企画部の吉川部長と訪問しました。びっくりしたのが表で「イベント中止処分」と大きなポップを張り出され簡易屋台を設置して販売されています。

そう言えばテーマパークや映画館などのフードコート向けにチーズドックやホットドックにタピオカ等を卸されており、コロナの影響で中止・休館となり納品が止まって捨てる訳にもいかなく仕方なく在庫処分していると聞きました。下村社長からもわんまいるさんのような一般家庭を対象にした日々食べる「おかずセット」や「総菜」は安定して継続して売れるので良いですねと言われました。小さな冷凍食品製造工場ですがコープさんにも納品されており、衛生面はキッチリされています。丁度先日めざましテレビで取上げられた某イタリアンレストラン向けのカリフラワーで作った生地のミニピザを提案くれました。事務所のスケジュール表には納品予定のイベントの中止やテーマパーク、映画館などの休園・休館が書かれています。弊社の委託先の多くがホテルや飲食店、フードコートなどに卸されている事業者さんが多く、今回の新型コロナウイルスの影響で受注ががた減りしているので逆に新しい商品を作ってもらえるチャンスです。早速「昔懐かしい肉屋さんのコロッケ」と「手作り国産黒毛和牛のメンチカツ」「豆腐チキンメンチカツ」「牛タン串焼き」「カリフラワー生地のチーズとささ身のピザ」「キャベツを敷いたウインナードック」「チーズを巻いたウインナードック」を試食させて頂きました。


特に美味しかったのは「昔懐かしい肉屋さんのコロッケ」と「豆腐チキンメンチカツ」でした。衣とパン粉を付けずにハンバーグに出来ないかと伝えると試作を作ってくれるとの事。フレンチやイタリアンが得意との事なので冬季企画のビーフチシューやクリームチシューの試作もお願いしました。少しでもわんまいるとして新型コロナ感染の影響で飲食店やホテルなどに卸してる事業者様に少しでもお役に立てればと思いました。

梅田オフィスに戻り、残務処理をして早めに帰宅。夕食はわんまいるの冷凍おかずセット「健幸ディナー」を食べました。本日の献立は、「香川県産の筍の筑前煮」と僕の大好きな蒸かしたじゃが芋に高菜のゴマ油を和えた「粉ふき和え」と「小松菜と油揚げのお浸し」のセットです。

筑前煮のこんにゃくは本場群馬県高崎で製造したものです。鶏肉のエキスが鰹の出汁に混ざり筍や人参などに染込んで美味しいです。じゃが芋の粉ふき高菜和えは素朴な味わいです。日本にはホント色んな料理がありいいなと思います。日本の故郷おかずをもっと多くの皆さんへお届けしたいと願っています。今日も一日お疲れさん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です