本日は宮城県農政部食産業振興課様から商品開発・販路拡大セミナーの講師を依頼され仙台へ!

2019年11月21日(木)今日は宮城県農政部食産業振興様からご商品開発と販路拡大セミナーの講師を頼まれ神戸空港から仙台空港へ向かいました!久しぶりに神戸空港ロビー3階の上島珈琲で玉子サイドモーニングを試食、珈琲アメリカンを注文したのにかかわらず苦味を感じました。昨日飲んだボスの缶コーヒーやセブンイレブンの100円珈琲も合わせ全体的に苦味先取り感を感じました。

途中機内からアルプス山脈を見渡すと山肌が真っ白で雪景色に感動!

仙台空港から車で移動し県庁前の自治会館に到着すると宮城県庁農政部食産業推進課の松本班長が出迎えてくれセミナー会場を見学し、松本班長おすすめの県庁近くの夜は居酒屋の「やんちゃ坊主」さんにランチを食べに行きました。

おすすの日替わりランチ780円を注文すると何と丼鉢にご飯が盛られ、味噌汁に漬物、おかずは胡瓜とツナの胡麻ドレ和えに海藻の酢物に冷奴、酢鶏、焼売、鰤の刺身、茄子の煮浸し、サーモンフライと8種類のおかずがセット!これだけおかずの種類が多いお昼の定食は初めて食べました。12時になると一斉にお客さんが店内に雪崩込んで来ましたので勘定を済ませて退散。行列の出来る飲食店は「安くて美味しくて早く出て来る」全国共通だと思いました。

セミナー会場に戻り、山脇さんと本日のテキストをスライドで映して読み合せしていると参加者の皆さんが続々と来場されだし当日参加の方も4名入り予定の50席を超えて立見の方も!

ご紹介に預かり何時ものおさむちゃんポーズから講演をはじめさせていただき、笑いあり涙ありでアッと言う間に1時間40分が経ちました。皆さん真剣にご清聴下さり有難うございました。消費者の買い方がドンドン変化しているので売る商品や売り方を時流に合わせて変えて行かなくてはなりません!

休憩を挟んで県内事業者3社様と個別商談をさせて頂き、懇親会場に移動。

県の職員の方々も参加され宮城県クライスター協会会長で宮城県を代表する銘酒一ノ蔵酒造の浅見相談役のご挨拶で、乾杯の発声はお世話になっております、気仙沼のマルトヨ食品株式会社 清水社長が行い、浅見会長から一ノ蔵特別純米酒生酒を差し入れを頂きましたので日本酒で乾杯!いやー滑らかな舌触りにも関わらず、さすが特別純米酒らしく深い味わいで少し重たく感じ、良質な酒米と磨きと醸造技術がなす逸品だと感動しました。一ノ蔵の浅見相談役暫く、生酒を熟成させているからね!とのこと納得です!

暫く続いた最近までの吟醸酒ブームも頭打ちになりかけていて、恐らくこれからは深い味わいの熟成させた少し重たく感じる辛口の特別純米酒ブームが来るように感じました。課題は滑らかで重たい辛口で苦味とキレをどうだすかだと勝手に想像してしまいました。浅見相談役から1本お土産に頂きましたので明日は帰りにおでんを買って帰り自宅で楽しみたいと思いました。明日の夜が今から楽しみです。

その後、懇親会参加の皆様と名刺交換と情報交換をさせていただき、鍋物と洋食の立食コースですがさすがホテルだけあってキッシュもビフカツも無茶旨い!ウエイトレスさんに聞くとやはり腕の良いシェフがいらっしゃるとの事。最近ホテルのコース料理ホテルの厨房で一から作っているのは珍しいです。メニューにキッシュを出す所を見るとフレンチの料理長がいると思いました。ただし鍋物は今一、出汁は大手業務用メーカーのものを使っているのではと思いました。つみれは美味しくないと何人かの人からも聞きました。中締めは宮城県農政部食産業推進課の諸星課長のご挨拶と一本締めでお開きとなりました。開催の企画からご案内に準備いただきました添田様、松本班長、他食産業推進課の皆様お疲れ様でした!