本日の試食、人生初体験、かつ丼と牛丼が一つに!山形県中山町に人気めし屋「むら熊」のくま丼

2019年10月4日(金)最近ホテルの朝食にハマっています。と言うのも地方のビジネスホテルは朝食サービスに力を入れている所が多く、中には夕食も無料で5千円を切る値段のホテルも現れ、顧客獲得合戦を繰り広げています。インバウンドで予約がとれない東京や大阪と全く違います。県庁が移転したので客足が少なくなった七日通りのワシントンホテルの朝食です。珍しくバイキングと言う事で朝食会場に入るとびっくり仰天する程の料理数、山形名物のだしに鮭の塩焼きに温泉卵に野菜のお浸しにスクランブルエッグにベーコンに野菜サラダにポテトサラダに郷土料理の芋煮にあさ牛として牛皿、ご飯は勿論つや姫、いやー凄いです。少しづつでもお腹いっぱい、それに美味しい!さすが食材の宝庫で特に小芋が美味しい!

腹ごしらえをしていざホテルを出発。今日もクラスター協議会の清野さんがアテンドしていただきます。1社目は東村山郡の黒沼畜産株式会社様で焼肉店5店舗に精肉店2店舗、百貨店の催事などにも出店されているとの事。三代目黒沼社長がご対応いただき、地元中山町の商工会の大木課長補佐様も同席下さいました。地元山形県産豚のみそ焼きをロースと肩ロースの試食をご用意頂いていて、試食させていただきました。

味噌漬けと言えども難しく、特に焼いて冷凍して解凍すると脂質が多い部位は質が抜けて身がきしむので注意が必要で、真空パックする際味が染込み味が濃くもなるので要注意。脂質が少ない品種や部位を使う事など改良点をお伝えしました。更にどこでも販売されているみそ焼きではなく、人気の主菜になる食べるスープやシチューを作るように提案させていただきました。最近牛肉はタンやハラミといったホルモン系部位が人気で、脛肉の赤ワイン煮込みやミネストローネ煮込みなど人気になって来た事などをお伝えし、サイコロ炙りトンテキのデミグラス煮込み、もちろんじゃが芋・人参・玉ねぎ・ブロッコリー等加えたものを作ってみられたらとご提案させていただきました。

右 黒沼社長
左 中山商工会 大木さん

みっちり2時間面談させていただき、ランチに地元で人気のお店を尋ねると、何でもめしやの「むら熊」さんを紹介され、早速立ち寄ると店内満席状態です。

名物はくま丼、かつ丼に牛丼の具が乗っているダブル丼で、正に人生初体験!つゆはカツ丼ではなく牛丼のつゆです。カリッと上がった豚カツの上から糸コンにゅく多めの牛丼の具が無造作にかけられています。供え付きの生卵をといて上から掛けます!一度でふたつの味が楽しめる正にコレ、この事です。ミニの780円を注文して正解。丁度良い!普通を頼んだ清家さんはちょっと厳しそう。

ランチを終えて面白山手前の花岡の山形県水様へ訪問。魚の惣菜加工会社と思い訪問させていただくと広い敷地に大きな冷凍センターがあり、冷凍トラックが何十台もあります。

宮城県の水産冷凍冷蔵品を山形県内のスーパーや飲食店様に納品する山形県内大手の低温物流会社㈱オネテックを運営されており、元々水産元受会社として創業されて現在も水産物を加工してスーパー飲食店に卸されているとのこと。そして最近取引先からの要望に応えて一部や煮魚や鍋類など総菜を作り始めたとの事です。

大手水産メーカーではされない手切りによるオリジナルカットなど手掛け差別化されているとの事。わんまいるも宮城県と山形県内のそれぞれ得意とする惣菜を複数に委託製造して食材の手配も行わうようになって来ているので、物流面で協力いただければとお伝えしました。なにより物流コストが課題なので色々相談に乗って頂けるとの事、有難いご縁を頂きました!魚の加工も含め宜しくお願いしたいと思いました。

15時過ぎに仙台空港へ向かう途中に気になっていた宿泊ホテル隣のスイーツ屋さんで珍しいサンシャインマスカットの大福をお土産で購入。その場でも試食!1個260円の味覚にとしては物足りなく期待外れ!

空港へ着くと台風の影響で欠航の可能性があるとアナウンスがありましたが、なんとか出発できると案内があり、腹ごしらえを仙台空港唯一牛タン専門店中陣さんで厚切り牛タンの麹焼きを頂きました。

コリコリして肉厚にも関わらず柔らかくてこの食感が癖になる!山葵、ツンと来ますが牛タン麹焼きに合う!あら塩も旨い!・・・ビールが進む!ワインも進む!食べて良かったと思う!予定通り無事19時25分にフライト・・・お疲れさまでした!