創業50年の老舗ラーメン専門店さんの味噌ラーメンと餃子と小海老の天ぷら美味しかった・・・

2019年2月2日(土)今日のランチは、無性に小海老の天ぷらが食べたくなったので、そうだ!ホワイティー梅田泉の広場近くのラーメン古澤さんの小海老の天ぷら&餃子セットを思い出し直行。ラーメン・餃子の古澤さんはまだラーメン専門店がほとんど無かった50年前の1968年に大阪阿倍野地下センター開業と共に創業され、現在は難波シティー、ホワイティー梅田など地下街や商業施設に全て直営店で店舗展開されています。50年前と言えば、札幌ラーメンがテレビや雑誌で紹介され注目を浴び、ラーメンと餃子を売りにする専門店がチラホラ出来だしたのを思い出します。それまでは鶏ガラスープをベースに醤油を加えた中華そばが中華料理屋さんのメニューとチャルメラを鳴らして屋台で売りに回る夜鳴きラーメン屋さんが主流、そんな時に豚骨からだしを取った濃厚なスープを味噌、塩、醤油の3種類の味のラーメン専門店が登場!・・・僕もよくアルバイト先の社長に連れて行ってもらいました。古澤さんは豚骨と鶏ガラだしをブレンドしているので濃厚ながらもあっさりとしています!但し濃厚で無い分温度の覚めるのが早いのが弱点!それと味覚のトレンドに合わせて豚骨と鶏ガラと味噌・醤油・塩の配分を変えて欲しいと思いました。最近は濃厚でコクがある方が人気なので豚骨だしを増やし味噌も少し濃くして出来れば唐辛子も加えた辛味噌メニューを投入して欲しいと思いました。意外と他の店には無いネギやもやし等のトッピングできるのが嬉しいです。小海老の天ぷら3個と餃子3個、この餃子意外といけます。最近は中華料理屋さんでも小海老を使う店がほとんどなくなり、通常のサイズになりました。僕は小海老のブリブリ感が大好きです。このメニューはまりそう!チャーシューも脂身が少なく臭みも全くなくて豚肉嫌いの僕でも食べられます。最近は養豚(国産)の餌や飼い方が変り随分臭みが無くなりました!全部食べると太るのでラーメンは半分残してご馳走様!旨かったです!

寒い冬は豚骨味噌ラーメンに限るなぁ!と一人で呟きオフィスへ戻り、残務を済ませ自宅最寄り駅前のスポーツジム「ティッブネス塚口店」によって汗を流し、自宅で夕食に旬の手作りおかずセット健幸ディナー「国産牛肉焼きハンバーグセット」を食べました。牛肉消費量日本一の和歌山!その和歌山市の精肉加工卸ミートファクトリーさんに手ごねして焼いてもらった粗挽きの背脂も加えた国産牛肉52%国産豚肉の合挽ハンバーグです。何もつけずに食べてても十分に美味しいです。僕はケチャップを少しつけて食べています!湯せん解凍するだけでこんなに肉汁が・・見るだけでも美味しそうだ!食べるともっと旨い!この感触は一体何なんだろう!牛肉と豚肉の腕と脛の6ミリカットの粗挽きのせいなのか?さすがは行列が出来る直営の精肉店でも人気のハンバーグだけあります!・・副菜のボイルした南瓜を特製のホワイトクリームで和えたサラダも甘くて美味しい!カリフラワーと青梗菜と玉ねぎのチキンスープのお浸しもあっさりとして美味しいかったです!ワインがあれば焼いたバケットにバターを塗って南瓜のクリーム和えをのせると美味しいと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です