「和歌山炒飯」「京都和・ポタージュ」「邑南町の生田楽みそ」続々とご当地グルメが登場・・・

2018年10月22日(月)今日の試食は、ご当地の食材を使用したレンジで出来る「ご当地惣菜シリーズ湯浅のしらす干しと南部の梅肉の「和歌山炒飯」を創業90余年の大阪の矢田健さんで作ってもらいました。・・・天日干ししらすの風味と梅肉の酸味が美味しくて特に食慾の無い夏場はカルシウムも豊富でクエン酸も取れる健康にも良い便利な惣菜です。育児や働くママや親の介護などで忙しいミドル世代の方などにはとっても便利だと思います。これからもご当地の食材を使用した冷凍惣菜をどんどん開発をしていきたいと思っています。・・・


産地は指定できませんが、国産野菜と無えんせきのベーコンを使用した洋風煮(ポトフ)200gの2回目の試食が届きました。前回よりは堅くなりましたが、まだ柔らかいです。矢田健さんの問題ではなく、ボイルまで依頼しているカット野菜会社さんに今の半分のボイルで抑えて欲しいと現物(冷凍惣菜)を実際に湯銭して試食してもらうように伝えました。


3品目は、前から京都の桂茶屋さんにお願いしていた「和・ポタージュ」がようやく出来上がって来ました。野菜とミルクだけの和風仕立てのポタージュスープで、今回は「コーン」「人参」「かぼちゃ」各200gを作ってもらいました。・・・一口食べた瞬間。「旨い!」と思いました。合成着色料、保存料、砂糖など無添加の北海道野菜のポタージュスープが完成しました。

お次は10月4日(木)にミラサポの専門家派遣を申請いただき商品開発の相談で訪問させていただきました、A級グルメの町島根県邑南町のガイヤの夜明けにも出演された事がある、垣崎醤油店さんに提案したこんにゃくのみならずボイル野菜や蒸し鶏などに塗って食べると美味しい酵母が生きている無添加の田楽味噌です。えごまバージョンと白ごまバージョンの試作品が届きました。早速こんにゃくとむね肉、大根、じゃが芋で試してみました。やはりえごまの方がまろやかで美味しいです。試食スタッフ5人全員が感動。50gパックで生田楽みそだけとボイル食材もセットと2パターンで販する事にしました。石見ポークに次ぐA級グルメの町邑南町の新しいご当地グルメが誕生しました。・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です