さごしに甘鯛、4時半に起きて大阪市中央卸売市場に買い付けに行きました。

2018年10月12日(金)今日は4時半に起きて大阪中央卸売市場への買い付けに商品企画部責任者の吉川課長と行きました。・・・先日気仙沼漁協や仙台水産商談会の際にもさごし(鰆の子供)が多く水揚げさけていると聞いていた通り、小さなサイズのさごしが大量に入荷して来ていますが値段が付かないと、鮮魚仲買い大手の利州株式会社の上田副社長から聞きました。・・・それなら煮付けにするのでドレス(頭と内臓を削除した状態)でお願いします、と頼んで来ました。
また、手頃な食べ易いサイズの甘鯛の開きが入荷していましたので、西京漬けにしてお客様へ紹介できればと思い買い付け、味噌漬け専門の塩干仲卸の株式会社三恒さんに訪問し、三上社長にお願いしました。
丁度年末商戦が始まった様子で「数の子」「ずわいがに」「海鮮珍味」など年末商品が店頭にずらりと並び、食品スーパーや百貨店の水産担当のバイヤーさんが試食に訪れて賑やかです。秋刀魚も戻り鰹の入荷も殆ど無くなり、今年は早いようです。一通り観察して腹ごなしに市場内の喫茶店でモーニングを食べました。ホットドック2本にサラダと茹で玉子がついて500円、ボリューム満点。早朝からの重労働の市場仲買人はこれぐらで無いと流行りません。

梅田オフィスに出社して、今日は月に一度の役員会議です。10時に社外取締役のリライズコンサルティングの中山社長に来社いただき打合せ、11時から顧問のエアーズの公認会計士小西先生と東京から出資いただいている地域活性化支援機構の公認会計士の蔭山様と監査役の弁護士田村様、オブザーバーの内山様と川原様が来社いただいての役員会議を開催し、昼食は愛知県知多半島篠島漁港産の「穴子の天丼」を皆さんにも食べていただきました。レンジでチンするだけで食べられます。合成保存料や合成着色料無添加の創業90年余年の大阪西成区のこだわり惣菜仕出し料理屋の職人の手作りの天丼です。レンジで簡単に食べられるという事から人気で凄く売れるようになのました。・・・


午後からは部門別の報告会で15時に終了。18時から10月の社員の誕生日会として、出店や商品開発の相談にも乗らせていただいている北新地の和食個室懐石「暁」さんで行いました。通販事業部サポートセンターの石原主任に西田さん、平井さん、制作課の田宅さんに社外取締役のリライズコンサルティング中山社長も誕生日なので今年も参加をいただき大いに盛り上がりました。僕は飲み過ぎるとラーメンが食べたくなります。松山店長に言うとうどんなら出来ますと、〆にサービスで出してくれました。いつも無理を聴いてくれてありがう。・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です