オーケー株式会社二宮社長が日経ダイヤモンドの取材でわんまいるとの取組みを紹介いただいたとのこと・・・

2018年4月6日(金)昨夜は流通経済研究所の折笠さんから農林中央金庫のマリンバンクをご担当されている奥田様を紹介いただき、大阪新梅田食堂街で待ち合わせて居酒屋「大阪屋」で懇親会を開きました。ご周知の通り農業のみならず漁業の従事者も減っており、各地域の漁協も合併を繰り返し廃村漁港が後を絶たない状況です。そこを何とか食い止めようと漁業の活性化に全国を飛び回られているとの事です。翌日は弊社とも心安い「鯖や」さんが青森県の八戸や島根県の海士町など鯖の養殖事業に取り組んでおられる事に興味を持たれ訪問されると伺いました。


今日は4時45分に起床して、東京西新宿駅近くのリスティング広告大手のEMネットジャパン様に通販事業を担当しこの4月から就任した社内システム全般と卸事業の担当者と待ち合わせし、訪問しました。日々進化するネット販促の情報をお伺いしてその他相談させていただきました。その中でもB2Bのリスティング広告は費用対効果を考えると割に合わないから控えた方が良いと広告代理店らしくない提案をいただきました。約2時間近くご相談したのち、昼飯として関西では珍しいとんかつの「和幸」さんでヒレカツ定食1,080円を食べました。首都圏でこの値段は大阪より安い!しかも最近殆ど見かけなくなってご飯・キャベツ・味噌汁お替り自由を続けられています。12時過ぎたとたんにお店は大行列です。


その後別れて僕は神田駅前の三重の海産物を売りにしている「くろきん神田本店」五月女社長にご面会しに行きました。東京墨田区生まれの江戸っ子と言う雰囲気の社長、知り合いをきっかけに漁業の振興に一役買い、三重県尾鷲の漁協の刺し網漁を行うようになり、獲れた魚介類を地元雇用の活性化として一次加工して東京で16店舗展開する自社の「居酒屋くろきん」で活用されているとの事。月のうち3分の1は尾鷲で漁業をしていますと。江戸っ子の気性らか困っている人がいればほっとけないらしく、共感しました。


15時に渋谷の東急百貨店本社で3月からスタートしたハロートーク×わんまいるの販売結果の検証と今後の打合せに合流。それにしても渋谷駅前は半分以上外国人で平日と言うのに人・人・人。東急百貨店様は月一回の発行にも関わらず、わんまいるの冷凍惣菜やご当地グルメは毎週購入されるお客様もあり、リピーターになると高く評価いただきました。やはり百貨店まで出かけなくなったシニアの皆様にとっては生活には欠かせない食事の提供は必要不可欠ですよね!と東急百貨店の通販EC事業の森田部長・・・そして18時から横浜駅前で2月から取組みが始まった首都圏に107店舗の食品スーパーを展開するオーケー株式会社の三枝部長代理と本田取締役との懇親会に参加するため、魚料理のえびす鯛さんへ。席に着くなり二宮社長が4月の日経ダイヤモンド取材の中でわんまいるとの取組みと健幸ディナーの紹介をしてくれている記事を見せていただきました。いやー二宮社長自ら紹介いただけるなんて有り得なく、本当に感謝です。皆様の応援のお蔭で知名度も上がっており色んな所からお問合せお取上げいただけるようになって来ました。オーケー株式会社様の展開されるお友達宅配への起用も検討いただけるとの事で、来月から合同で定期勉強会を行う事になりました。出産前後のママやや働く主婦、足腰が悪く買い物に不便を感じる高齢者まで日本各地域の食材を取り入れ、栄養バランスを考えた塩分・カロリー控えめの「旬の手作りおかずセット(健幸ディナー)」をこれからも宜しくお願いします。
新横浜20時58分の新幹線で大阪に帰路・・・・さすがに年齢を重ねるとしんどいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です