毎年札幌で開催されていた北海道物産展示会が梅田阪急インターナショナルホテルで開催されました!

2018年2月8日(木)毎年札幌市内で開催されている北海道物産貿易振興協会主催の展示商談会が梅田の阪急インターナショナルホテルで開催されたので覗いて来ました。既にお取組させていただいています、山下水産様や中一食品様なども出店されていました。また、今開発に取り組んでいます離乳食用に北海道産の野菜のパウダー製造している大望さんの見た目も高級感があってミルフィーユみたいな昆布巻きです。これまで食べたもので一番美味しいと思いました。尋ねると無添加だと聞きました。いゃー味が濃いものが多い中で珍しいと思いました。日本酒とセットしたギフト等も面白いと思いました。ジンギスカンも臭みがなくて柔らかくて美味しかったので弊社調理工場で野菜と一緒に炒めておかずとして販売したらと思いました。日高郡新ひだか町商工会さんが地元の一篠製麺さんの応援に来て一生懸命商品説明しているのが印象的で、サンプルを貰いましたので早速湯がいて具材を付けて簡単に食べられるように試作を作るように指示しました。地方の専門店の商品を簡単に食べられるようにすると凄く人気です。


昨日、弊社のおかずセットを販売してくれているオーケーストアの各店長さんからもインスタントやフリーズドライではない、京都で作った冷凍のおでんや味噌汁なども提案して欲しいと要望いただいた所です。出雲蕎麦も山形辛味噌ラーメンも人気です。何かと忙しい働く主婦の方たちは、簡単に食べられ、しかも美味しくて健康にも配慮されている方が増えて来ました。


本日の試食は2月最終週のセットメニューに予定していた、はかつおが急に水揚げされなくなったとの事で、急遽鳥取県境港産の天然鰤を大阪中央卸売市場仲買い卸㈱鮮食さんより提供いただきました。塩焼きと味噌焼きを試食しましたが、やはり味噌焼きの方が美味しいです。さすが大阪味噌漬け専門店の㈱三恒さんで修行されていただけの事はあると思いました。


兵庫県多可郡でお惣菜を作られているアクティブフィールドさんから豚バラと大根の旨煮、キャベツのピーナッツ和え、じゃが芋のそぼろあんかけなどを試食しました。やはり味が濃くて柔らかい、普段1kgほどの大袋で卸されているものを80g~140gぐらいの少量で真空パックすると同じ味付けなら真空圧力で染込むのでどうしても味が濃くなります。解凍する際に沸騰したお湯で湯せんするので、野菜などは柔らかくなります。このあたりの事を考慮して、前調理しなければ美味しく食べていただけません。カットの仕方も高齢者向けに小さくしたものでは食感が無く、むしろ大きめにカットした方が20代~40代の方には好まれます。


時短で調理しない働く主婦が増える中、個人向け冷凍おかずセットは凄く需要が増えています。顧客に合わせたメニュー作りや調理、味付けを行う事が売れるポイントだと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です