阪急阪神ホテルズの元総料理長兼役員の岡崎氏に来社いただきました!

2017年5月24日(水)今日は、先日友人が経営する高知県室戸市の海洋深層水レジャー施設「シレスト室戸」のリニュアルオープンイベントで出会った、阪急阪神ホテルズの元総料理長兼役員の岡崎さんに来社いただきました。当社では、年末までにわんまいる専用の自社厨房設立を目指しており、そちらの調理指導についてご相談をさせていただきました。

当社では、すべての料理を委託製造しておりますが、自社厨房を構えて作ることでレシピが完成し、どこで作っても味がぶれないようにしたいと考えています。

同時に提携する各地方にも冷凍惣菜の厨房を設立すれば、地元で採れた食材を地元で加工できるので、国内はもちろん海外へも販路が広がり、雇用や地域振興に役立ちます。 そのためにもモデル的な冷凍惣菜の厨房を立ち上げたいと思っています。

さて、岡崎さんには旬の手作りおかずセット(鯖の煮付け)を食べていただきましたが、「甘いですね!」と指摘を受けました。おっしゃる通りまだまだです。

明日、宮城県へ訪問する予定ですので、気仙沼市のとろろ昆布メーカーカネカ昆布さんから、ご飯にかけて食べる、ねばねば一膳(めかぶと長いもとおくら)と、海飯一膳(めかぶといかといくら)を試食しました。ねばねばご膳は今一ですが、海飯一膳の方は海鮮丼の具として、または、わさび醤油をかければ抜群に美味しい酒の肴になると思いました。

image

同じく宮城県塩釜石市の、カムチャッカ半島と千島列島沖合で漁獲され紅鮭を本チャン(一本を丸ごと塩で〆て、重しをして3~4週間漬け込む)焼きの調理済みを食べました。焼き方が今一で、凄くもったいない気がしました。ガス台かせめてオーブンでも、しっかり焦げ目を付けて焼いて欲しいと思いました。

image

京都木下菓匠さんから4回目の試食となる葛キリの冷やし飴と抹茶蜜を食べましたが、岡崎さんには、「これ試食した上で提案されているのですか?」と言われました。それほど甘いです。ただ、砂糖を使わないと保湿効果がなく、冷凍するとカスカスになるらしいです。

image

岡山県の清水屋食品さんからは、1日1万2千個売れている生クリームパンが届きました。商談のために連絡をさせていただくと、こちらの社長さん宅では、わんまいるを利用されているとのこと!凄くご縁を感じました。ふぁふぁでモチモチした生地に濃厚なトロ~リとした生クリームです。カスタード、イチゴ、チョコ、抹茶の4種類どれも美味しかったです。1個230円はスィーツと思えは超お値打ち!