この冬初めてのてっちりコースを堪能! 寒いげと旨い!

2017年1月17日(火)今日は、平素から大変お世話になっております、弊社の顧問小西税理士事務所さんが、長男さんが経営するエアーズ税理士法人岸和田事務所へ統合されました。弊本社梅田移転に伴い、過分なお祝いをいただいただしておりますので、内祝い兼ねて梅田までお招きして近くにある私のお奨めの「玄品」ふぐへ、この冬初めて食べに行きました。昨年末にも何度か予約しましたがいつも詰まっていて取れませんでした。

ここの名物は薄い「てっさ」でなく厚みのある「ぶつ刺し」です。湯引き(ふぐの皮に熱湯をかけてから包丁で細かく刻みポン酢ともみじおろしで食べる)の次に名物「ぶつ刺し」が登場、ビールで乾杯、このタイミングでヒレ酒が欲しくなります。ぶつ刺しにはヒレ酒が欠かせません。玄品ふぐさんは、ホールの女性スタッフの教育が凄く良くできているのも特徴で、凄く対応が良いです。実は簡単そうに見えるヒレ酒のヒレに火をつけるのは、中々難しく熟練の技が必要です。改めてヒレ酒で乾杯、溜まりません!

唐揚も身が違うのでしょう、柔らかくて美味しい!そしてふぐの身とアラと野菜などが運ばれて来ました。コラーゲンタップリのふぐ皮のしゃぶしゃぶはトロッとして口が溶けそうになります。最後に雑炊を作ってくれます。この雑炊の美味しいこと、卵の溶き方が絶品、文句のつけようがありません。

デサートの某有名メーカーのアイスクリームで、良い人と良い料理を良い座敷と良い接客でいただくと100%満足で、いやー美味しかったです。小西先生今年もどうぞよろしくお願いします。