創業100年以上続く埼玉県深谷市の「さんあい薬局」大慶堂さんへお伺いしました。

2016年12月22日(木)朝一番に千葉から東京へ出て、この度、わんまいるの地域パートナーになっていただきました、埼玉県深谷市で100年以上続く、地域密着の調剤と漢方薬局を営まれている株式会社大慶堂「さんあい薬局」さんにお伺いしました。

70歳に見えないがっちりとされた体つきの大谷社長さまは、3代目で若い時から合唱団に入り、本店の2階には200人入れるフロワーにはグランドピアノが置いてあり、地元の方へコンサート会場などに無料解放され自ら所属される合唱団のコンサートも開催されるそうです。大谷社長自ら美空ひばりの「川の流れのように」を弾いていただきました。いゃー凄え繊細な弾き語りにビックリしました。現場は調剤薬局からオリジナルの漢方調合までお嬢様三姉妹が役割を持って切り盛りされておられ、地域のお客様の健康寿命延伸の為に、今回わんまいるの旬の手作りおかずを取扱いいただける事になりました。とてもアットホームな社風のように感じました。そして近くで添加物を一切使わずオーガニックのカフェレストランにランチのご招待をいただいたのですが、14時に横浜市旭区にこれまた地域密着のイカリ薬局様へ訪問する為、11時過ぎに出て途中「天狗の郷」と言う地元レストランへ立ち寄りました。

カツが自慢のようなので大好物の海老フライを注文しました、キャベツのサラダはお替り自由、オリジナルのドレッシングが凄く美味くて、出てきた大きな海老フライで身は叩いて引き伸ばして無い本物です。プリプリの新鮮な歯ごたえと海老特有な旨みに感動、これまで食べたエビフライで一番美味しいと言っても過言ではありませんでした。
途中イカリ薬局の社長さんから高熱との連絡が入り急遽予定を変更、途中川越市駅で車を降りて帰路に東京駅から時間があるので岐阜駅で一人で暮らす母74歳と待ち合わせ、ここの回転寿司が美味しいと無理やり誘われ、母と回転寿司を食べました!

何で74歳の母と回転寿司を食べなあかんねん!と思いながらいつも自分が行く店に連れて行きたかったと思うと仕方ありません。

名古屋駅経由で大阪へと新幹線が熱海小田原間で通行止めになっており、駅構内は大混雑、押しくら饅頭状態で約1時間新大阪に着き、新大阪も大混雑でした。お疲れさま!