堀田の試食歳時記 vol.206

9月21日(月)、弊社は、一般のご家庭に週に一度決まった曜日に御用聞き宅配サービスを提供しているので、祭日は関係なく営業しております。ようやく一部の営業所や配達ルートにおいて土曜日の顧客の利用を集約し、ルートを設定していない配達地域も出来、完全週休二日を目指し取組んでおります。

そんな事で、本日は大阪浪速区矢田健商店から、コテコテの大阪の味を提案いただきました!ねぎを増やしてもやしを入れてもらったレンジで簡単カップ入りラーメンです。麺も少なめで食べ易くて懐かしい味です。次に、レンジで簡単カップ入りカルボナーラの2回目の試食ですが、ソースを増やしましたがレンジで焼けてパサツキます。そこでスープパスタにするようにお願いしてみました!

クリスマス用に、桜島鶏のモモの照り焼きを骨無しにして大きさも約半分の140gにカットしてもらいました。丁度良い焼き加減でした。出来たら甘タレを少し増やしてほしいです。

チーズとハムのサンドイッチの提案を頂きましたが、食パンだとグチャグチャにるので、ホットドックにしてもらうよう依頼しました。そして、昔懐かしい海老のすり身をパンに挟んで油で揚げたものですが、油が染込んで、採用は難しいと思いました。次に70gと小さめのチーズハンバーグを提案いただきましたが、レンジではチーズも固くなって食感もイマイチでした。ハンバーグのレンジ解凍は美味しくありません。

京都桂茶屋の女将さんから、五目稲荷寿司と鶏ごぼうの稲荷寿司が届きました。一口食べると、長年一緒に試食している社員も思わずさすがですね!と。桂茶屋さんから提案頂く料理は何につけても美味しい。今回も出汁が利いていて、レンジで解凍したにも関わらず柔らかい食感でした。・・・これはレンジで解凍する事を考えて炊いたご飯にだし汁と具材を合わせる加減を考慮して、冷ます時間も考慮しているからこそ冷凍してレンジで解凍してもこの食感が楽しめると思います。料理は配慮、工夫次第で、美味しくもまずくもなります。

本日のピカイチは、京都桂茶屋の柔らか鶏ごぼうの稲荷寿司に決定!