堀田の試食歳時記 vol.167

6月15日(月)、本日は長崎県対馬水産様より特産品の「とろあなご」を提案いただきました。大阪心斎橋穴子料理専門店「本家穴子や」大阪大丸百貨店、阪急梅田にも出店、大きなサイズの穴子の煮物で、まずはタレを付けずにそのまま食べて下さいと言う事だったので頂きました。・・・・とても柔らかい身に少し噛み締めると牛肉の指しと同じ味わいが口の中で広がりまさしく「とろ」と言う名前が解りました。サシが入っている穴子は初めてです。希少価値はあると思うのですがお値段がちょっと張りますが、予約か限定販売で一度掲載してみましょうか?・・・・・・・一度は食べておきたい一品です。

大阪西区惣菜専門店服部さんから泉佐野4Hクラブが作ったピーマンの肉詰めフライが完成!写真の通りピーマンの皮も丸ごと衣を付けて揚げているので、皮のところは衣をつけず素揚げにするようにやり直しをお願いしました。味は手作り感があってとても美味しかったです。

浪速区矢田健商店さんからカップ入りレンジで簡単に解凍できるシリーズの北海道産牛丼が届きました。出来れば単に牛丼ではなく、牛しぐれ煮丼など一工夫して欲しいです。同じく北海道産牛カツ丼、レンジで解凍しするのでどうしてもカツが固くなってしまいます。カップに入れた状態では無理だと断念しました。カップ入りカレーもレンジ焼けがしてカレーのルーが焦げてしまいます。苦くなりますのでコレもカップ入りレンジ解凍は難しいと思いました。