堀田の試食歳時記 vol.117

昨日は、尼崎で創業90年老舗製麺所丸古食品さんから、ストレートつゆを凝縮タイプに変更したきざみ揚げうどんときざみ揚げ蕎麦の提供戴きました。うとん180g少し太めなのでもう少し細く柔らかい麺にして欲しいとお伝えし、つゆは科学調味料を使わずかつお・昆布・炒り子の天然づゆにこだわっています。とても美味しいかったです。蕎麦は、麺140gの割りには多く感じたので120gまで減らすように、つゆが醤油が多く関東風なので、鰹・昆布・炒り子の関西風のつゆに変えるようにお願いしました。つゆを濃縮にする事で、随分作りやすくなりました、この手作り麺&手湯がきのこだわりの麺がうどん、蕎麦とどちらも380円とはお値打ち!だと思っています。是非お買い求め下さい!

image

次に創業寛永7年東京日本橋の海苔の老舗「井上海苔店」さんから百貨店で販売している進物用の海苔の切り落としを詰めたお買い得品の提案を戴きました。缶を開けると確かに海苔の良い匂い!切り落としなので、ご飯にかけてるとか、蕎麦の上にかけるとか、上物だけあって美味しい!980円は少し高いかなぁ?・・・・・・

image

大阪浪速区矢田健商店さんから、小エビの天ぷら、ネタをカラッと揚がるように変えてのリニューアル品です、どうせリニューアルするならもう少し高温(200度)にして揚げたら、とお伝えしました。次に、テレビで行列が出来るお店の看板メニュー「鯖の味噌煮込み定食」を見て、その通り作って欲しいとお願いしてコレで2回目の試食です。味噌で煮込み過ぎたのか?無茶辛い!・・・・やはり味噌で煮る前にお湯で徹底して炊かなければと思いました。その上で塩分が低い白味噌をべースに赤味噌を辛く無いようにじっくりと時間をかけてて煮込むと言う事がポイントだと思いました。そして国産の一口ビーフカツですが、ご覧の通り、薄く仕上がっています、中々上手く伝わりません。一端中止としました。

image

次に、レンジで簡単食べられる量少な目の炒飯(玉子、ネギ、玉ねぎ)金の炒飯とハムと玉ねぎのハム玉炒飯を作って戴きました。金の炒飯はバッチリです。塩分も油も控えめで160gとちょうど良い量で美味しかったですが、ハム玉の方が見た目の彩が今一です、そこで青ネギとグリーンピースを入れて色目を出すようにお願いしました、もう少し火加減を強くしてしっかり焼いて欲しいと思いました。

image

本日のピカイチは、玉子が美味しい!塩分サラダ油控えめ金の炒飯に決定!