和歌山県湯浅から100年ずっと天日干ししらす干し専門メーカーさんが来社

2017年11月1日(水)僕は独立開業して以来、毎週水曜日に先週一週間販売したデーターを確認検証しています。先週土曜日に〆た、ほぼ10月の販売の売上データーで平成17年から屋号まで(わんまいるに)変更して取り組んだ地域名産品専門店お惣菜等の食品の売上の構成比が、お酒・お米・飲料水を上回り60%を超える事が出来ました。お酒お米の宅配専門店として独立して一世風靡した人間が言うのはおかしな話ですが、平成15年の酒類小売免許自由化によりそれまでケース販売が当たり前だったのが、今日のようにコンビニでもスーパーでも1本から安く買えるようになり、重たいかさばるお酒やお米(お米も昔は13kg→10kg→5kg→2kgから買える)が宅配で購入されなくなる中、買い物に不便を感じる高齢者の皆様が主だったお客様になり、スーパーやコンビニでは買えない地域の名産品や有名専門店やお惣菜などへ売れ筋が変化していく中、平成17年に伊藤忠商事様と業務提携して一品から注文出来て届けるシステム開発を行い、屋号も一品から=わん・届ける=参る、と言う意味で、わんまいると名付けました。平成21年から開発を開始した冷凍惣菜も高く評価いただけるようになりました。本当にありがたい事です!

今日は11時に和歌山県湯浅から明治34年創業100年間ずっと天日干しと言うしらす干し専門の水産事業者のまるとも海産様が若夫婦で来社いただき、しらす干しと釜揚げしらす、湯浅名産のちりめん山椒、しらす炊きをご持参いただきました。そして日本食育コミュニケーション協会 石原奈津子代表にもお越しいただきご紹介しました。湯浅のしらすを使った離乳食を監修いただき、地元目はり寿司を作っている熊野の里様にお願いして作って貰おうと思っています。

宮崎県都城のご当地ポークのどんぐりの恵みのカツカレーとカレー煮込みハンバーグが地元有名専門店トプカ様から届きました。大きなカツにびっくり!とても冷凍とは見えないと、一緒に試食に参加された石原代表とまるとも海産のお二人。

島根県出雲市の出雲そばの出雲たかはしさんから隠岐の島の飛び魚のだしを使った、プロに湯がいて貰った具付醤油ラーメンと、宍道湖のしじみでだしを取ったしじみ味噌ラーメンが届きました。何回か試食を重ねないと?と思っていましたが食べると上手に湯がかれていてチリチリ麺の食感と、醤油も味噌もちょうど良い味に仕上がっていて、文句の付けようがありませんでした。

鳥取県鳥取市内の串惣さんからカレー粉を染込ませた鶏の唐揚げが届きました。染込ませるために、専用の洗濯機のような調理機械でカレーのタレを染込ませた県内産の鶏肉を使用しています。石原代表曰く皮がグニャとした食感もなく、食べ易くて美味しいと。まるとも海産の若夫婦もまさかこんなに美味しいとは思っていませんでしたと、びっくりされていました。明日は沖縄です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です